※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:46歳
インタビュー時:57歳(2008年7月)

東北地方在住。1997年初夏、右乳がんとなり、乳房温存手術+リンパ節郭清(リンパ節転移なし)、放射線療法を25回受けた。術後ホルモン療法は肝機能悪化で中止。 当時、夫、大学生と高校生の息子と4人暮らし。小学校教員をしていたが、退職した。

語りの内容

えーとですね、やっぱり傷、私自身、病院で、最初に「シャワーを浴びていいですよ」って言われたときに、すごく、自分の体を見るのが恐ろしかったです。そして、どうなってるのかって不安で不安で仕方がなくって見たくない気分だったんですが、まあ、思い切ってやっぱり、すごい恐怖心で見たんですけれども、あの、乳房のほうはとてもきれいでした。4分の1切除でしたが、先生に、手術する前に、「丸いケーキを4分の1に切れば、がたっとそこ切り口が、あの、下がりますよね、だから、先生、そんなふうになるんでしょうか?」っていうふうに話しましたら、「いえ、そんなことはなりませんよ」ということで、「その切った切り口、端と端を合わせますので、ちゃんと円錐形のあのきれいな、というか、そういうふうになります」って、おっしゃってくださったんで、ああ、それは良かったと思って、安心して手術に臨んだんですけれども、本当に、先生がおっしゃるように、とてもきれいにしてくださいました。
それで、何か後で聞いた話では、手術してる最中に、起こしてくれてですね、私(の体)を、それで、看護師さんにですね、右と左のバランスを、見てもらって、どうだというふうに何か言ってくださったらしくて、看護師さんのOKが出たようで(笑)、それで、こう、うまくしてくださったというような話を後で聞いて、ああ、先生には感謝してるんですけれども。ですから、本当に、あの、誰に見せてもきれいなぐらいに、何て言うんでしょうかね、17~18歳の、少女のような感じの乳房にしていただいてすごく良かったです。とてもきれいなんです。
それで、ただ、トップがやっぱり、そちらは、きれいに手術したほうは、あの、ぴんとしてるんですけれど、自分のはやっぱり年齢的にこう下がっているという感じで(笑)、アンバランスなんですけれども、まあそれはそれで。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧