※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:48歳
インタビュー時:50歳(2009年2月)

首都圏在住。2007年3月、両側乳がんと診断され、最初の内視鏡下の手術で両側ともに断端陽性で、再度乳房切除術を受けた。術後は抗がん剤と分子標的薬の治療、ホルモン治療を行っている。今後は自家組織を用いた再建術を希望しており、そのために体重を15kg減量した。 夫と子ども2人の4人暮らし。正社員として勤務。

語りの内容

そのときに、えーと、そうですね、120度、120度ぐらい取る形になるんですかね。そうするとやっぱり形が崩れちゃうので、「メッシュというものを入れて、それ、そこの病院では、形を整えます」と。で、「それを入れると、その周りに体液が集まってきて、形がきれいに戻ります」というふうな形のものだったんですね。で、まあ、私自身は、あまり形にこだわりませんでしたので、「もし、広がったりとかその場所が悪かったりとかしていったら、全部取っても構いませんよ」という話はしたんですが、まあ、「そういうことでもないので」ということで、まあ、メッシュを入れてということでやりました。
で、実際に取った後、右側のほうを聞きましたらば、と、1.2キロとか取ったということで、もう、ちょっとびっくりするぐらい取られちゃったんですけど。で、その、メッシュ入れてるので、水はたま、水っていうか体液がたまってくるんですね。と、何か、ぽっちゃん、ぽっちゃん音がするんですね。これ、多分、あまり経験したこと、あの(経験)した人はあまりいないと思うんですけど、外側が大きかったのと、その、取った部分が大きかったので、もう、ぽっちゃん、ぽっちゃん音がしたんですね。で、そういう状態で、2週間ぐらいしたらもうあまり外から見て分からないぐらいの形になります。で、傷も小さいし、痛くもないし、内視鏡でやってこんな楽なんだというのは思いました。それは確かに。しかも、こんなに形がきれいに戻るんだったら、ああ、よかったなというふうに思ったんですね。
で、そうこうしてるうちに、ところが、右、あ、左の手術の前に、その、結局取ったところの、とこで熱を持って、赤くなってしまったんですね。それはメッシュ入れるために、その、アレルギーを起こす人っているって話は聞いてて、あ、その可能性もあるなと思ったんですけど、熱を持ってしまったので、やはり、遠い病院でしたけども、そこまで入院、行って入院という形になりました。
そのときに、えっと、まあ、どうするかっていうことで、「そのメッシュ、その、合わないんであればやっぱり取るしかない」って言われて、「じゃ、まあ、取りましょう」という形で取ったんですけど、その後の形を見たらば、あまりにも悲惨な形になってしまってるので、それはかなりショックを受けました。せっかく、ああ、こんなきれいだったのになあという、思ったのに、もうとてもすごいショックでしたね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧