※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:49歳
インタビュー時:54歳(2008年2月)

首都圏在住。2002年に右乳房温存術を受けたが、断端にがんが残っており、追加で乳房切除術を受けた。3年後に乳房再建術を受け、現在はホルモン療法を継続中。夫と2人の子どもがいる。非常勤特別職員(生涯学習推進員)として仕事を続けている。

語りの内容

エキスパンダーの生理食塩水を入れてる場合は、非常にぶつかると、こう、こう弾力がないんで、パンクしちゃったりする可能性もあるそうなんですね。だから「ラッシュアワーとか、人にドンとぶつかられたりとかは気を付けてください」って言われました、退院のときに。で、飛行機とか何かでも、ちょっと、「飛行機ぐらいだったら、多少、気圧が、膨らむことはあっても破裂することはないけれど」ということでおっしゃいましたけど、ラッシュ時とか、ボールがポーンと当たったりすると、中が破裂しちゃう可能性もあるそうです。ですけれど、あの、「破裂したからって、じゃあ、先生、あの、すぐ緊急手術で何かあれなんですか」って言ったら、「いやいやいや、ただ、あの、それを、しぼんだやつを取り除くだけだよ」って言ってまして(笑)。
それで、あの、そのエキスパンダーは、ある程度おいてもいいということだったんで、えーと、1年半ぐらいおきまして、えーと、おととしの11月の末に手術をして、入れ替えをした。今度はシリコン。で、あの、シリコンでも、シリコンジェルといって、こう、ちょうどマシュマロのおっきいみたいですね。ボヨンボヨンボヨンっていう、こう動く形。おっぱいの形はしてるんだけど、その大きさのを入れるというか。そこの、液、あの、生理食塩水の入った袋を除いて、そこに入れ替えるという手術です。「手術自体はそんなに大変じゃない」って、先生、おっしゃってまして、退院、まあ、病院によっては本当にもう1日2日で退院。まあ、私の場合ちょっと、アレルギーとかもあるから、「ちょっと用心しながらいきましょう」ってことで、しました。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧