※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:48歳
インタビュー時:50歳(2009年2月)

首都圏在住。2007年3月、両側乳がんと診断され、最初の内視鏡下の手術で両側ともに断端陽性で、再度乳房切除術を受けた。術後は抗がん剤と分子標的薬の治療、ホルモン治療を行っている。今後は自家組織を用いた再建術を希望しており、そのために体重を15kg減量した。 夫と子ども2人の4人暮らし。正社員として勤務。

語りの内容

体が落ち着いてきたら、やっぱり皆さん、再建という話が出てきて、で、オフ会に行ったときに、去年の7月にオフ会に行ったときに、皆さん再建の話がどんどん出てて、大きな、その、2つの流れで、自家組織による再建とインプラントの再建。で、どっち?という話になって。そのオフ会では、どちらかというと、えっと、自家組織のほうがかなり評判がよくて、じゃ、私もそうしようかなというふうに思って、その、そこ(病院)を探して。ただ、両方聞いてみたいので、あのー、自家組織のほうとそれからインプラントのほうと両方、先生の予約を取って行ってみました。
で、えーと、自家組織のほうでやりたかったんですが、やりたいと思ったんですけども、行っていきなり言われたのが、まず、「痩せなさい」と。あのー、「とにかく痩せなければというか、標準体重でなければこの手術はできません」と言われて。で、もう、ちょっと、「そうですか」と(笑)。かなり太ってましたから。もともと太ってたのに抗がん剤でまた太りましたので、じゃあ、どうしようかと思って。で、インプラントのほうの先生に行ったらば、その先生は、あまり、あの、そういう、痩せなさいというふうなことは特には言われなかったんですけども、保険もきかないし(*)、金額がもうびっくりするような金額。いわゆる片側だったらば、あの、幾らというのが、両側だとその2倍になってしまうので、もう、普通の車が1台かな(笑)、とかいう感じですね。そうすると、どうしようかと考えまして、結局、あの、何とか痩せて自家組織による再建したいなというふうに思って、今、頑張ってます。えっと、去年の9月からで15キロ痩せたんですかね。で、何とか今そっち向けて、まだ4~5キロ痩せなきゃいけないんですけども(笑)、そこ向けてちょっと頑張ろうと思ってます。

*2013年7月より、乳がんで乳房切除術を行った患者さんの乳房再建に限り、一部のティッシュ・エキスパンダー(皮膚拡張器)とブレスト・インプラント(ラウンド型)を入れる場合、さらに2014年1月より、アナトミカル型(しずく型)インプラントを入れる場合、健康保険が利くようになりました。ただし保険適用対象となるには、認定医療機関であることやインプラント等の種類に制限があります。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧