※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:48歳
インタビュー時:51歳(2009年3月)

首都圏在住。2005年6月に左乳がんと診断され、8月に皮膚温存乳房切除術、リンパ節郭清、広背筋皮弁による同時乳房再建術を受けた。乳がんと分かって、手術は同時再建と決めて、病院を転院した。術後抗がん剤治療後、ホルモン療法を開始。1年後に乳頭形成術を受けた。 夫と2人暮らし。フルタイムで仕事をしていたが、術後3年半ほどで退職した。

語りの内容

で、私はその同時再建を、背中の筋肉、広背筋という背中の筋肉を前に持ってきて、で、再建するという形の同時再建を行なっています。広背筋皮弁という形での、再建を行ないました。で、えーと、その日は、その9時間ぐらいかかって、で、とにかく、左胸を、皮膚はそのまま残したまんまですので、えー、上から、ま、ぱっと見たぶんには、皮膚は、元通り、そのまんまなので、全然分からないぐらいの感じで、で、その、傷あとも脇に近い、胸の横側に縦に、まあ、10センチぐらいの、跡が、一応は、もう、だいぶ薄くなっているんですが、一応、縦に…横に切れ目を入れて、で、そこから、中身を、まあ、かき出して、で、背中のほうの筋肉、背中にはちょっと傷あとは、あの、少し長めに残っているんですが、背中のほうから、筋肉とそれから、えー、脂肪を、持ってきて、で、胸を作って、で、作り上げて、形を整えたっていうような手術を行いました。で、ただですね、私の場合、その中心部のほうに、(がんが)あったもんですから、乳頭を残すことができなかったので、乳頭、乳輪はなくなっちゃって、それで、その、皮膚は残っているので、上から下を見下ろしたときに、胸はそのまんま、あの、ある感じではあったんですが、ただ、左、えー、その手術をした左胸のところだけは、中心部は、背中の皮膚がぺろんと白く、まあるく白くぺろんと乗っかっている状態で、でも、それ以外は、全く、前とそんなに変わらないような感じの胸に、まあ、仕上がり、仕上がったんですけれども、まあ、そんな手術をしました。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧