※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:48歳
インタビュー時:51歳(2009年3月)

首都圏在住。2005年6月に左乳がんと診断され、8月に皮膚温存乳房切除術、リンパ節郭清、広背筋皮弁による同時乳房再建術を受けた。乳がんと分かって、手術は同時再建と決めて、病院を転院した。術後抗がん剤治療後、ホルモン療法を開始。1年後に乳頭形成術を受けた。 夫と2人暮らし。フルタイムで仕事をしていたが、術後3年半ほどで退職した。

語りの内容

で、まあ、2~3日ぐらい、えーと、自分で歩いてトイレに行けるようになったのが、手術の次の次(の日)ぐらいだったと思うんですけれども。えー、その背中の筋肉、広背筋って言っても、私の場合、その背中、上のほうではなくて、だいぶ、その腰の近くまで、脂肪を取ったみたいだったので、まず、感じたのが、左側のウエストの後ろの辺が何か痺れるようなじんじん痛いような違和感がずうっとしていまして。で、そこの辺が変だったのと。それから、座ることが最初できませんでした。で、あの、そのときに、すごく感じたのは、椅子に座るっていうことは、すごい、腰周りの筋肉をいろいろ使っているんだなって。それで、座ることができるんだなっていうのを、そのとき初めて知って。座るっていうことが、こんなに大変なことなんだっていうのは、その手術の数日後にものすごく感じたことです。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧