※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:45歳
インタビュー時:46歳(2008年2月)

首都圏在住。2007年に左乳房切除術とリンパ節郭清術、術後抗がん剤治療を受けた。現在はホルモン療法を行っている。友人の会社で不定期に働いており、治療中も体調に合わせて、週一度くらいのペースで勤務していた。高校生の息子2人と夫の4人暮らし。

語りの内容

私は今のところリンパ浮腫の兆候はまるで見られなくて、そして、手術された執刀された先生が「神経をね、切っていないから、支障ないはずなので」というふうにおっしゃって、神経を切る場合なんてあるのかしらって思ったんですけれども(笑)、本当に何も支障なく。ただ、自分でもびっくりしたのは、手術が終わって抜糸をして、家に戻ってから、傷口からですね、リンパ液のような体液がですね、たくさん出たんです。それで、ガーゼを当てて過ごしていたんですけども、本当に普通に暮らしているのに、そのガーゼが最初は黄色い液体なんですけれども、びっしょりぬれるんですね。で、やっぱり傷口なので。で、まあそれまで、抜糸するまで、ドレーンでそこから管で体液を抜いていましたから、ああ、その分なのかしら。で、ドレーンは直前にもう抜糸のときに抜いていますから、小さな穴として残っていますけどもふさがっていますよね。だから、傷口というのは、まあ縫ってありますけども、その縫い目のところからこうにじみ出てくるような形で、そのガーゼがぬれるんですね、びっくりしましたね。
で、しばらくの間、どのぐらいだったかしら、半月ぐらいですかね、本当に換えても、換えても、ガーゼがぬれていくので、私も入れていただいた乳がんのメーリングリストの方に質問をね、してみましたら、そこに参加されているお医者さまがお返事をくださって、本当に生活に支障が出るほど、それが大量であれば、心配なので、執刀された病院に行くようにというふうな、でも、少しだったらね、溜まってしまうよりは、中に溜まってしまうということがやっぱり浮腫の原因の一つになってくると思うので、溜まってしまうよりはね、少しぐらいは大丈夫って返事をくださって。ああ、そう。そんなもんかしらって思う間もなく、次の診察のころには止まっていましたから、ああ、若干そういうこともあるのかなと初めて思いました。ただ、それは、事前に読んでいた本とか、中には全然そういう記載がなかったので、まあ格別に私の場合そういうことがあったのかしらというふうに思いましたね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧