※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:74歳
インタビュー時:74歳(2008年5月)

北関東地方在住。2007年に右乳がんの診断を受け、乳房切除術、リンパ節郭清術を実施。リンパ節に転移なし。術後補助療法として、抗エストロゲン剤を処方され、服用するが、血圧上昇、動悸、不整脈などの副作用が出現し、服用を中止し、現在に至る。息子2人は自立し、夫と2人暮らし。元保健師。

語りの内容

それでね、私、お友達なんかがね、やっぱり専門のそういう、何ですか。下着とか、パットとか、そういうふうなお店があるんだそうですね。だから、「必要だったら、そういうとこ、紹介しますよ」っていうこととか、あるいはそういうふうなパンフレット、いただいたりしたんですけれども、私ってね、いろいろ工夫するのが好きなんですよね(笑)。ええ。
それで、もう帰ってきてからね、すぐ下着のね、補整を始めたんですよ。ええ。それでね、今までいろいろな洋服を買って、買ったときに、肩パットが、入ってますよね。あの肩パットの、こう三日月の形じゃなくて、最近のは丸い形のパットが、多いですよね。ええ。あのパットをね、利用したんですよ。あれをね、下着の中にこう入れたり、ええ、したんですけれども。ええ。それで、あそこにちょっとね、綿花を、補整して、ちょっと自分の、私、右のほうでしたので、左の形に、こう比例するように、自分で適当にね、少し厚みを入れたりなんかして。ええ。それで、作りました。ええ。
だから、もう大体、下着はね、10枚ぐらい、あの、どれ着てもいいように、全部、補整してね(笑)。ええ。だから、Tシャツ1枚でもね、あれです。平気にいられるようになりました。
それで、気功をやってるんですけれども。退院してからもう間もなく、気功を始めたんですね。ええ。それで、女性だけの仲間ですけれども、皆さんに、驚かれました。「全然、分からない」って言われたんですよ。ええ。あの、Tシャツ着ただけでもね。ええ。そのぐらいに、自分で工夫すれば、そういう外見上のことは、解決できると思ったんですけれど。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧