※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:37歳
インタビュー時:42歳(2008年7月)

東北地方在住。乳がんで母親がすでに他界し、父親と2人暮らし。34歳頃から左右の乳頭からの出血があり、父親の勧めで受診。2003年秋に両側乳がんと診断され、両側乳房全摘術、術後化学療法、ホルモン療法を受けた。発症時は飲食店に勤めていたが、現在は退職。父親も脳梗塞と大腸がんを患っており、現在は生活保護による医療扶助を受けている。

語りの内容

うん、あの、人工乳房を…再建というのも、本当はしたいなと思っているんですけど。おなかの肉をべろんと取ってとか、あと、背中の肉を取ってつけるということ自体が、あの、うちの人は大反対なんですね。で、「生理食塩水を入れるインプラント方式というやつを、先生、やってだめでしょうか?」って聞いたら、うちの主治医は「お勧めできませんね」って言われたんですね。うーん、だから、人工乳房でこう、こうくっつけるやつ。両方くっつけるやつ。温泉なんかに行くと、こう、例えばね、お風呂のあれ(お湯)がかかると、熱くなるという、本物、限りなく本物に近いやつを6万ぐらいちょっと出して(笑)。

――お風呂に入るときは、じゃ、人工乳房とかを? あの、温泉とかでも?

温泉に行くときは、もう人工乳房を貼りつけて(笑)。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧