※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:55歳(2012年9月)
関係:妻(夫を介護)
診断時:夫61歳、妻53歳

膠原病を15年患った夫は、60歳前に夜中の異常行動や幻視が顕著となり、得意だった計算や縦列駐車もできなくなった。パーキンソン症状も出て、2010年4月レビー小体型認知症と診断される。夫婦2人暮らしで子どもはいない。2011年に要介護3、2012年に要介護4と認定。若年性認知症対応コースのあるデイホームに週1回とショートステイを活用し、自宅介護を続ける。

語りの内容

もっとさかのぼると、例えば、旅行先行っては、夜中に暴れてというか、本人は正義の味方で、バタバタっと何か夢心地に誰かをやっつけてるんですね。「危ない!」とか言って、みんなを守ってやっつけてるらしく、起きたら、手が血で、シーツが、赤く染まってるってことがあって。男性チーム、女性チームでお部屋が分かれるんですけど、同室の仲間たちも「どうしたんだ」って。で、本人は冗談でね、「いやー、よく夜中、寝言で暴れるんだね」って、「もうお前とは寝ないよ」って冗談で言われるくらいだったんですけど、それって、レム睡眠障害の1つの事例だったんだなって、後々になって(わかった)。まだレビーのレの字も分からないころにそういうことがありました。
かと思うと、「危ない!」と夜中に叫んで、「どうしたの?」ってびっくりして、主人のとこに手をちょっと差し出した瞬間に、ガバッとくわれて。「私だから」って言うんだけど離さない、かみついて。もうすんごい力ですよ。で、本人は、やっぱり暴漢が来たからやっつけてるって。「危ないから、危ないから」って、「来ちゃ駄目、来ちゃ駄目」って、もう叫びながら、またかむわけですよ。「それ、私の手だから」って言って、やっとの思いで外したときにはもう、食い込んで、いまだにその後がついてるんですね。ここんところにですけど。そういうことも起きたり、これもまたレム睡眠障害だったんだなって。夢と現実の違いが分からず、たいがいが何かが襲ってくるのをやっつけてるっていう、正義の味方。何かスーパーマンとかウルトラマン的な、そんな状態でいましたね。
だから、大きな声、夜中あげてることはその後も頻繁だったんですよ。したら、単に、その当時は、ああ、寝言も激しく言う人なんだなとか。ストレスためてるんだなとか、当時、企業戦士として、コマーシャルが「24時間、戦えますか」っていうコマーシャルが、あの、団塊の世代のね、社会、その、世の中をこう、支える、1つの企業に、終身雇用で支えて勤めるっていうのが主流だった時代の中で主人も育っているので、そんな中で戦いまくっていたので、企業戦士として、昼。あ、夜も、そのストレスできっと、発散してるんだろうくらいに思ってたんですけど、でも、ひもといていくと、ああ、7年前のあれも、10年前のあれも、やっぱりレム睡眠障害だったんだなって。後んなってから、つじつまが合いました。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧