※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:55歳(2012年9月)
関係:妻(夫を介護)
診断時:夫61歳、妻53歳

膠原病を15年患った夫は、60歳前に夜中の異常行動や幻視が顕著となり、得意だった計算や縦列駐車もできなくなった。パーキンソン症状も出て、2010年4月レビー小体型認知症と診断される。夫婦2人暮らしで子どもはいない。2011年に要介護3、2012年に要介護4と認定。若年性認知症対応コースのあるデイホームに週1回とショートステイを活用し、自宅介護を続ける。

語りの内容

2009年の終わりくらいに、あの、「ちゅ、ちゅ、ちゅ」ってあやすんですよね、足元で急に。手をこう、手の、目の前に出して「ちゅ、ちゅ、ちゅ」ってやってるから、「どうしたの」って言ったら、「猫が来た」って。で、猫が今、足元にね、まとわりついてるって。で、そのうち、「嫌だ、何言ってんのよ」って、最初は。「猫なんかいないわよ」って。「そう」って言いながら。昔飼ってた猫でも遊びに来たのかなって、あの世から、なんて思ってたんですね、冗談で。そしたら、そのうち「今度、親子で来たよ」って。で、何かこう、足にすりすりしてるって。本当ね、優しくなでてんですよ。まるでそこにいるかのように、もう、なでなでするんです、こうやって。リアルだったんですよね。
でも、まさか動物霊じゃないでしょうか、みたいな。友達にも、そういう災いがあるといけないからっていうことで、一応、お祓いとか、そういったこともするんですけど、いったん落ち着いたかのように見えたら、そのうち動いてる物が虫に見えたり、それからバシバシ体じゅうを叩いてるんですよ、ほくろという、ほくろをね、手足。で、赤く腫れるんですけど、「どうしたの」って聞いたら、あのー、「くわれて痛い」とか言いますよ。「やっつけてる」とか。で、だんだん過激になってきて、そのうちハンガーをこう、ベッドのね、白いシーツの上にほいっとか置くと、「動いてる」と、「蛇に見える」。ハンガー2つ重なって置いたら、今度は「とぐろを巻いている」。どんどん、いわゆる幻視とかですね。指先からこうやって、いつもひもをこう、引っ張るような。で、「何?」って言うと、指の先から、ひものような糸が、光るようなものが出ていて、これが気になってしょうがないから、しょっちゅうこれをやるんです。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧