※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:50歳
インタビュー時:52歳(2014年11月)

夫と子供2人の4人家族。2003年頃、不眠で精神科を受診しうつ病と診断され、約6年間抗うつ薬を服薬した。2012年に自律神経症状や幻視から心筋シンチグラフィ等の検査を受けたが診断はつかず、8カ月後、体調が悪化し再診を受け、レビー小体型認知症と診断され抗認知症薬による治療が始まる。現在は多くの症状が改善している。

語りの内容

そのころ、あの、……虫が、…その床を虫が、つっつっつーと歩いているのを見て、あれ、こんなところに虫がいるって思ったときに、…ま、数秒間なんですけれども、虫が歩いてぱっと止まったときに、それが…綿くずだったんですね。で、それを見たときに、「幻視だ…」って思いました、自分で分かりました。もう、これは目の錯覚でも何でもない、これ、これこそが幻視なんだと…思いまして、……そんときに、ほんとに……血の気が引くというか、…冷汗は出ませんでしたけれども、…とんでもないことになったと思いました。
で、……で、病院に行かなければいけないと…思いまして、…でー、……ただ、その……誤診が…調べると誤診が多いということなので、……誤診されたらたまらないと思いまして、あのー、…調べました。で、まあ、この先生なら大丈夫だろうというところに、かなり遠かったんですけれども行きました。

で、で、そこで、あのー、脳血流の検査、MRIとM…MGBI(MIBG)だったっけ、心筋シンチグラフィの検査をしまして、あと、血の検査とか、いろん、血圧の検査とかしました。
で、あのー、結局、画像には…出ませんでした。MRI正常。ま、これは、レビーではそれが当たり前なんですけれども。で、脳血流は、レビーでは、まあ、後頭葉が…血流低化すると言うんですけれども、わたしの場合は、前頭葉が血流低下しているって。「これは、まあ、うつ病でよくある…ものです」って言われました。で、そのー、で、心筋シンチグラフィが9割の精度で分かるということなんですけども、それに、…あのー、うつら、写らなかったというか、ま、……レビーは心臓が写らないんですけども、わたしは写ったんですね…。で、あのー、知能検査は、あのー、計算を全部間違いました。あのー、100引く7っていうやつですね。100引く7、はい、また7引いて、7引いてって、それを、わたしは全部間違えたようで。その、自分では分からなかったんですけども、ま、あのー、「認知機能の低下があります」と言われました。…わたしは、「何を間違ったんですか」って…聞きましたら、「計算が違っていました」って言われました。
で、……あのー、…なので、まあ、「画像で出ないので診断できません」と言われまして、「診断できませんから治療もできません」と言われました。

……そして、あのー、早期発見早期治療……が、ま、残された…唯一希望だと思っていましたので、で、治療しないと言われて、…何か、こう、命綱、命綱が…目の前で、こう、ぷつんと…切られたと…感じまして、…何か、…ほんとに、何か、わたしの…真後ろに、…死神が立っていて、もう、今にも鎌を振り、振り下ろしそうなので、「何とかしてください」って言いに行ったのに、まあ、「鎌を振り下ろして怪我をしたら来てください」って言われたような…、そういう……感じがしましたね、はい……。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧