※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:50歳
インタビュー時:52歳(2014年11月)

夫と子供2人の4人家族。2003年頃、不眠で精神科を受診しうつ病と診断され、約6年間抗うつ薬を服薬した。2012年に自律神経症状や幻視から心筋シンチグラフィ等の検査を受けたが診断はつかず、8カ月後、体調が悪化し再診を受け、レビー小体型認知症と診断され抗認知症薬による治療が始まる。現在は多くの症状が改善している。

語りの内容

で、また、もう、ちょっと普通に生活できないぐらい体調が悪くなりまして、…で、もう、これは、もう、何とかしてもらわなくちゃいけないと思って、もう1回…その先生のところに行ったんですね。で、そしたら……、「ま、症状から……レビーなんでしょう」ということを言われまして。で、「じゃ、アリセプトを処方します」って言われました。
で、……で、「わたしは、その……いや、わたしが困っているのは、あのー、記憶障害じゃないです」と、「わたし、記憶障害はありません。……ただ、この、この体調を(笑)、……この体の苦しさを何とかしてほしいんです」って言いましたら、「いや、あのー、……あのー、この薬は記憶障害だけではなくて、その、そういう症状も消す可能性がありますから」って言われまして、わたしは、アリセプトは断って、あのー、「リバスタッチパッチにしてください」ってお願いしたんですね。ま、そのほう、それで調子がいい人が大勢いるっていうのをネットなんかで知っていましたので、で、それを処方してもらいました。
で、あのー、その方は、あのー、慎重な方で、最初4.5ミリを処方したんですけれども、ま、それを半分に切って、で「半分から始めてください。で、1週間ぐらい経って、あのー、何でもなかったら増やしてください」っていうふうに言われました。…で、半分のときは、あ、半分のときはですね、もう、実は小っちゃなものなんですけれども、あのー、貼ったら、すぐにその…苦しさが……数時間だったんですけども消えたんですね。もう、それまでは、もう、苦しくて苦しくて、もう…、動くのが大変、もう家事をするのが大変っていう感じだったんですけども。ま、頭痛とか倦怠感はあるんですけれども、あ、動ける、……あ、家事もできるっていう感じになりまして。で、あのー、……あ、自分でも、あ、効果があるんだって思いました。
で、あのー、…で、それを増やしまして、4.5ミリにしてみたら、すごく体調がよくなりまして。あのー、ほんとに、……あのー、……ずいぶん、あのー、大きく…違いましたね、はい。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧