診断時:53歳
インタビュー時:57歳(2015年12月16日)

夫と子供の3人暮らし。2009年頃から、うつ病を疑いメンタルクリニックに2年半ほど通院した。幻視が見えるようになり、2012年1月に夫の勧めで認知症専門医を受診し、SPECTなどからレビー小体型認知症と診断された。数の違いがわからなくなり仕事に支障をきたすようになっていたため、診断直後に退職した。現在は、市のオレンジカフェでスタッフとして当事者支援にあたっている。活動を通じて社会の一員でいられる、まだ生きていていいんだと思うことができている。

語りの内容

――どのような治療をされてるんですか?

うん、あのー、アリセプト。今もアリセプトですね。でー……その後ちょっとアリセプトが嫌になって、あのー、(リバスタッチ)パッチに換えてみたりしたんだけど、それも1年ぐらいで……赤くなりーの、かゆくなりーので嫌になって、「先生、やっぱり戻す」って。あのー、意外と、今、今の主治医の先生もすごく、診察時間をいっぱいとってくれる先生で。あの……私の心に添ってくれるようなことなんで。「いや、ダメです」とかって言うような先生じゃなくて、「換えたい?じゃあ、いいよ、アリセプトで」って、「じゃあ、換えようか」って。うん。「また、じゃあ3ミリからやってみようね」っていうような換え方をしてくれるし。

あとは、睡眠を良く、質を良くするような薬とか、心ちょっと安定するような薬とか、漢方とか、うん、ちょっと6種類、今7種類になったかな。うん、そのくらいの薬の服用で、調整してます。

――アリセプトは最高何ミリまでいかれたんですか?

5ミリで止まってます。レビーは特にアレルギーが出ちゃうっていうか、敏感なんですね。だから、あの、本当に薬は何度も変えた時期もありました。うん。もう、1粒飲んで寝たっきりになっちゃう状態とか、あったんで。本当に今の薬にするまでにずいぶん……何度も換えて。「先生、これ合わない」「これ合わない」っていう状態が何度も続いたりとかして、やっと。で、1錠でダメで、半分に割ってみたりとか。そのような調整の仕方じゃないと、薬は本当に大変です。うん。

だから、この前も造影剤でアレルギーも出てしまったりとか。うん、ショック状態を受けたりとかっていうようなこともある病気なんで…。だから、本当に調整は難しいですね、はい。

漢方も使ったりとかして、うん。あとは、あのー、やっぱり1日の気分差も激しかったりとか、血圧の……保つの、まあ、自律神経もあるんでしょうけど、保つのも大変なんで、頓服入れて。落ち着くように頓服もらったりとかして、だから7種類ぐらいになっちゃうんですけど。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧