※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:62歳(2012年9月)
関係:長女(実父母を介護)
診断時:父81歳、母80歳で診断されたのは長女52~54歳の頃

2002年に2世帯同居の実父が脳血管性認知症の診断を受け、2年後にレビー小体型認知症と判明。同じ頃、実母もアルツハイマー型認知症の診断を受けて、しばらくひとりで2人の介護をしていたが、父の脳梗塞をきっかけに母は有料老人ホームに入所。2006年秋、父は肺炎で入院中し、そのまま帰らぬ人となった。その後、母に腎臓がんが見つかったが、本人の意思もあって手術はせず、2011年秋に自宅に引き取り、亡くなるまでの3カ月間、在宅で看取った。

語りの内容

―― 先ほど、その、外へ出ていっちゃうっていう話をされてましたけど、ちょっと、ちょっと本当に体験したことがない人間からすると、本当、想像があまりつかないのは、その、どのぐらいの頻度でそういうことが起こるのか。

毎日(笑)。

―― 本当に毎日なんですか。

毎日です。

―― はあ。

で、それが治まったのは、今言った、その施設、あの小さい、デイサービスの小さい規模のところに行くようになったら治まっちゃったんです、突然。で、なぜかなと思ったけど、結局、自分の存在価値っていうのがはっきりして、これは認知症すべてに言えるのかもしれないですけども、認知症対応にね。その、10人あまりのグループ、ほとんど毎日8人ぐらいって伺ってましたけど、8人ぐらいのグループなんですけど、顔なじみが8人そこに揃ってお話をして、それから顔見知りの職員がいて、で、一対一のコミュニケーションが、朝の10時から夕方4時までね、できるっていうことで、その、父がそこに多分、存在価値っていうか、自分が今生きてる状況っていうのを、そこで確認したんじゃないかなって、後から感じたんですね。で、そうすると、父がそこにいて、何々さんという人間としてそこできちっと一日過ごせて。で、家に帰ってくると、家族はもう、あの何だ、言わなくても当たり前の存在、空気のような存在だから、今度、父は多分、混乱が始まるのかなという気もしたんですね。何かまだ自分、夜寝てからも、自分がしなきゃいけないことが何かあったんじゃないかとか、そういう何かいろんなこと考えてたような気が、今思うとそう思うんですね。
で、その、デイサービスに行ってる間は、対する人間が何人かいて、こう、コミュニケーションがあって、自分の存在がしっかりはっきり分かって。で、どこに行ってるっていうのも父の場合は分かってるので、で、迎えに来てくれる誰それさんっていうのもきちっと分かってて。帰りも、その、何々君とさようならして、そこの、一日、自分の仕事が終わるみたいな。ところが、帰ってきて、いざ、また環境が自分の家になって、自分の家ではあるんだけど、いや、何かし忘れたことがある、みたいな、何か毎日そんな感じでした。うちの場合はね。これはまた本当、皆さん、うちと違うと思うんです。だけど、何かし忘れたことがあるみたいな感じで、外に毎日出てく。だけど、そのデイサービスに行ったら、その時間は、その、混乱する時間はだんだん減ってきて、で、最終的には全然外行かないでも済むようになっちゃった。何か気が付いたらもう全然行かなくなった。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧