※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:55歳(2012年9月)
関係:妻(夫を介護)
診断時:夫61歳、妻53歳

膠原病を15年患った夫は、60歳前に夜中の異常行動や幻視が顕著となり、得意だった計算や縦列駐車もできなくなった。パーキンソン症状も出て、2010年4月レビー小体型認知症と診断される。夫婦2人暮らしで子どもはいない。2011年に要介護3、2012年に要介護4と認定。若年性認知症対応コースのあるデイホームに週1回とショートステイを活用し、自宅介護を続ける。

語りの内容

それから、カプグラ症候群ていう…私以外の偽者っていうんですか、どうも複数出てくるんですよ。で、特に夜とか、夜中とかなので、ちょっと振り向きざまに「どっから来たんだ」とかですね。「うちのやつの洋服、勝手に着て」みたいな。侵入者だ、偽者だと思ってるから、排除しようとするんで、当然手が出るし、追いかけられるし、ぎゅっとつかまれるし、はねのけられるし、で、痛い思いをするわけなんですよね。で、「私だよ、私だよ」って言えば言うほど、「なりすまして!」みたいな。そのときの大きな声と、大きな力と、「こんなに動けるの?」っていう、すり足だった、あの日常はどこに行ったのっていうくらい、大股で階段もどんどん、どんどんできるし、すごいですよ。
だから、怖い、痛いもあるんですけど、あの、奥のほうで、「こんなにできるんだ」っていう可能性にうれしい気持ちも表れたり。あ、泣きながらとかね、つらい思いしながらも、可能性に触れたときの希望の喜びとか、何かすごい、何かこう、ジェットコースターのように(笑)、1つの場面で過激な心模様が入れ替わりしてるんですね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧