※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:62歳(2012年9月)
関係:長女(実父母を介護)
診断時:父81歳、母80歳で診断されたのは長女52~54歳の頃

2002年に2世帯同居の実父が脳血管性認知症の診断を受け、2年後にレビー小体型認知症と判明。同じ頃、実母もアルツハイマー型認知症の診断を受けて、しばらくひとりで2人の介護をしていたが、父の脳梗塞をきっかけに母は有料老人ホームに入所。2006年秋、父は肺炎で入院中し、そのまま帰らぬ人となった。その後、母に腎臓がんが見つかったが、本人の意思もあって手術はせず、2011年秋に自宅に引き取り、亡くなるまでの3カ月間、在宅で看取った。

語りの内容

それからしばらくたって、まあ、年も80超えたから、やっぱり体調もね、弱ってくるのかなあと思いながら、いたときに、ある日、その、父にご飯できたから、お昼ご飯だから上(2世帯同居の上階)来てって呼びに行ったら、「いや、あの、みんなにご飯出さなくていいのかね」って言ったんですよ(笑)。で、それで、みんなにご飯出さなくてって、誰か来てるのかしらと思って、で、ここ(両親の住居)1階なのでね、分からないから、もしかして私が知らないうちに本当に来てるんじゃないかと思って、で、慌てて下りてきて見たら、テレビに向かって椅子が全部こう並んでたんです。それで、「お父さん、何人来てるの?」って言ったら、7人だか8人だか来てるって。で、今、あの、「誰?」って言ったら、「会社の部下が来てるから」。で、ニコニコしてるの、喜んで。で、こっちはもう息が止まってしまう(笑)。で、ちゃんと椅子が並べ、ありったけの椅子をこう出して、丸椅子でも何でも出して、テレビが見れるようにしてあるんです。で、あれっと思って。そして、「もう、あの、何かお父さん、もういないみたい、帰っちゃったみたい」ったら、「ああ、そうか」って言うんです。「言っていけばいいのに」とかって普通なんです。何か普通にしゃべってるんです。で、あの、ご飯が終わっちゃったらもう何ももう気にしてなくて、で、私が椅子片付けて、で、父も何とも思ってない。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧