※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:50歳
インタビュー時:52歳(2014年11月)

夫と子供2人の4人家族。2003年頃、不眠で精神科を受診しうつ病と診断され、約6年間抗うつ薬を服薬した。2012年に自律神経症状や幻視から心筋シンチグラフィ等の検査を受けたが診断はつかず、8カ月後、体調が悪化し再診を受け、レビー小体型認知症と診断され抗認知症薬による治療が始まる。現在は多くの症状が改善している。

語りの内容

この病気は、あのー、名前、病名自体知らない方も大勢いらっしゃって、また、それは、医師もそうなんですね。医師も、この病気を知らない。だから、ほんとに誤解、誤解じゃない、誤診されている方多いですし、で、あのー、正しく診断したとしても、処方された薬で悪化されている方がものすごく多いんですね。で、悪化しても、その医師も気が付かない。医師も認知症が進んだって言って、さらに薬を足す方がすごく多くて。で、家族もそれに気が付かないと、「あれー、何か薬を何か飲んだら、何か歩けないし、よだれは出るし、何か会話ができなくなって寝たきりになっちゃった」って、「認知症が進んじゃった」って思っている方、ものすごく多いと思うんですね。だから、気が付けば、救うことができますけど、気が付かない方多いし。……ま、……ほんとにひどい状況だと思うんですね。
あのー、そういうこと、医師も啓蒙活動していないんですね。あの、その薬に弱い、薬にすごく弱いから薬に気を付けなきゃいけない。風邪薬でもそうなりますし。風邪薬とか胃薬とかガスターとか、あのー、いろんな、薬剤性せん妄起こすような薬で、すごく悪化するっていうことを、もっともっと医師も知らなくちゃいけないし。それをもっと伝えなければいけないのに、何かどなたもそういうことをされていない。表向きに、表だって大きな声で言ってらっしゃる方、ほとんどいらっしゃらなくて。
で、そのー、認知症の啓蒙も、認知症物忘れの薬ですとか、あ、薬です(ではなく)…物忘れの病気ですとか、そういうことを言うことによって、それが、その、物忘れっていうのは病気なんだっていう、今、全国民ほとんど知ってらっしゃると思いますけども。そのために、レビーは、その物忘れがない方が多いんですね、特に初期とか。だから、認知症と思わない、病気に気が付かない。それでうつ病って診断されてしまったり、統合失調症って診断されてしまったり。で、また、薬で悪化してっていう。ま、それを思うと何とかしていただきたい。何か、家族や本人は、何か切実に思っているんですけれども、何も改善しないまま、…もう、家族会の方に聞くと、もう10年前からずっとその状態。もう、もっと前からなんでしょうけれども、何も改善されないままきているっていうことに、すごく憤りを感じます。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧