※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:50歳
インタビュー時:52歳(2014年11月)

夫と子供2人の4人家族。2003年頃、不眠で精神科を受診しうつ病と診断され、約6年間抗うつ薬を服薬した。2012年に自律神経症状や幻視から心筋シンチグラフィ等の検査を受けたが診断はつかず、8カ月後、体調が悪化し再診を受け、レビー小体型認知症と診断され抗認知症薬による治療が始まる。現在は多くの症状が改善している。

語りの内容

診断直後ですね、…診断されたときに、あの、ただ、病名を告げられて、で、まあ、わたしもそうですけれども、皆さん、もう、何かもう奈落の底に突き落とされたような状態で帰宅するわけです。で、…そこにサポートが何もない、相談するところもない、あのー、ま、どっか探せばあるかもしれませんけれども、あのー、……そこにサポートはぜひ必要だと思います、…はい。
本当に、…絶望しかないですから、何の希望もないですから、あのー、そこに精神的なサポート…っていうか、あのー、診断、診断された直後に、わたしは、その病院に、先生が診断した直後に、ソーシャルワーカーでも看護師でも誰でもいいですから、ちょっと別室に行って、で、あのー、「大丈夫ですよ」って、あのー、「ま、病気ではあるけれども、…元気に暮らしてらっしゃる方たくさんいらっしゃいますよ」とか、ひとことでもいいので、そう伝える…人間が絶対に必要だと思いますね。……絶対に、その、「はい、認知症です、さようなら帰ってください」っていうのは、もう、その、その帰り道に…自殺しちゃったっておかしくないような…ことですので。それは、本当に真剣に考えて病院も、あのー、……何か…そういう対応、そんなに難しいことじゃないと思うんですね。ひとことでいいので、…例えば、…何かパンフレットを作って、…それを渡すでもいいですし、何か希望を、どんな小さなものでもいいから、希望と一緒に、診断しないと、あのー、あまりにもひどいと思います。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧