※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:59歳
インタビュー時:63歳(2010年9月)
インタビュー家族08 の夫

元脳神経外科医。妻と2人暮らし。2001年頃易しい漢字が書けなくなり下痢も始まり、体の衰弱が激しくなった。2006年に若年性アルツハイマー型認知症と診断を受ける。2007年クリスティーン・ブライデンさんの講演を機にアルツハイマー型認知症であることを公表。ようやく自分の病気と自分自身を受け入れることができた。アリセプトと個人輸入のメマンチンとで病状は安定している。夫婦ともにクリスチャン。

語りの内容

あっ、PETだぁ。 PETであのー、これでは、これはひょっとして、あの、アルツ、アルツハイマーではないかっていうことを友人から言われて、行ったんですね…。

―― そう言われたときは、どんなふうなお気持ちでしたか。

ま、それは大変でしたね。その、ひどい、ひどい、えー…ま、自分もそういう、その何て言うか、あのー、病気になるっていうことは考えられなかったですよね。アルツハイマーっていう、多分まあ、わたし自身が、このー、あの…、わたし、わたしたちが考えていた昔の…考えは、もうこの、こういう、あのアルツハイマーになったらもう何もできないとか、そういうの思っていたわけですよ、わたし自身も。で、それが、あったので、もう自分はもう何も、何もできないという思いを思ったんですね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧