「健康と病いの語り」とは

教育・講演・研究目的で本ウェブサイトを利用される方へ

「健康と病いの語りデータベース」に関心をお持ちくださり、ありがとうございます。

このウェブサイトは、健康や病いに関する体験者の語りを社会資源として広く活用していただくために運営されており、患者さんへの情報や心の支えの提供だけでなく、医療に携わる方々の専門教育や一般の方向けの教育講演、学術研究等にも、このウェブサイトを活用していただくことを目指しています。

同時にサイト上の語りにはご本人に帰属する著作権・肖像権がありますので、それらの語りが誤用・濫用されることのないよう、ディペックス・ジャパンには、利用実態について情報を収集する責任があります。

つきましては、このウェブサイトを教育、講演、または研究に用いることを検討されている方に、以下のことをお願いいたします。

音声・映像・画像等を使用される方へ

◆本ウェブサイトでは、病気の体験者の方々が顔を出してお話されていますが、その肖像権はご本人に帰属しており、その管理運用については、「ディペックス・ジャパン」が責任を負っています。
教育や講演、研究等に体験者の音声・映像・画像を使用される際には、必ず事前にディペックス・ジャパン事務局までご連絡をお願いいたします。

◆本ウェブサイト上に公開されている体験者の語りのデータを、教育・講演・研究等で引用する場合には、URLを紹介するなどして、必ず出典が「健康と病いの語りデータベース」の「○○○○(乳がん、前立腺がんなど)の語りウェブページ」であることが分かるようにしてください。

◆本ウェブサイトの音声・映像・画像等のダウンロード・複製は禁じられています。
授業・講演等で、インターネット接続のない教室や会場で、サイト上にある語り映像や語り音声を使用されたい場合は、有償にて語りデータをDVDに焼いたものをお貸出いたします。

※作業の都合上、1ヶ月以上の猶予を持って、お申し込みください。

◆お申込み方法

お申し込みフォームに必要事項をご入力ください。

お申し込みフォーム

テキストデータのみを使用される方へ

◆本ウェブサイト上に公開されている体験者の語りのテキストデータを、教育・講演・研究等で引用する場合には、必ず出典を「健康と病いの語りデータベース」の「○○○○の語りウェブページ」としてそのウェブページのURLと取得日時を明示してください。

○○○○の部分には、語りサイトの名前(乳がん、前立腺がんなど)を明記してください。

◆テキストデータのみの利用であっても、実際にこのウェブサイトを授業や講演に活用したり、学術研究の資料として利用したりすることを検討されている方は、なるべく事前に活用目的や方法などについてディペックス・ジャパン事務局にご一報ください。

◆お申込み方法

お申し込みフォームに必要事項をご入力ください。

お申し込みフォーム

アンケートにご協力ください

ご連絡いただいた皆様には、後日、実施された授業や講演、研究等の成果やウェブサイトに対するご要望に関するアンケートをお送りします。

ご回答は任意ですが、何とぞご協力のほどよろしくお願いいたします。

※ご協力いただいた回答は、ディペックス・ジャパンの個人情報の取り扱いについてに従って適切に管理いたします。

研究目的でデータを利用される方へ

本ウェブサイト上に公開されている語りのテキストは、インタビューで語られたほんの一部に過ぎません。
これはあくまでも患者さんやご家族が病気と向き合うために役立てていただくことを目的として抽出されたテキストであり、語ってくださった方々の体験すべてが網羅されているわけではありません。

学術研究の一環として語りのデータを分析される場合は、ウェブサイト上のテキストのみを分析するのではなく、ウェブ上に公開されていない部分も含めた、「健康と病いの語りのアーカイブ」データをご利用になることをお勧めします。

ディペックス・ジャパンでは、体験者の貴重な語りデータを、患者主体の医療の実現に寄与するような、患者支援ツールや教育ツールの開発、学術研究や政策提言を行なうための社会資源として有効活用できるように、積極的に内外の研究者にシェアする取り組みをしています。

詳しくは、こちらのページをご覧ください。

語りデータのデータシェアリング