※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:60歳
インタビュー時:64歳(2008年7月)

北海道に妻、母と3人で暮らす。2004年夏、公務員生活最後の職場健診で受けたPSA検査の結果がやや高く、3ヵ月様子を見たが下がらないので、生検を受けたところ、グリーソン・スコアが6の中分化型の前立腺がんと判明。手術を勧められたが、持病の糖尿病もあり、手術の身体への影響に不安を抱き、新聞で見かけたブラキセラピー(小線源療法)を受けたいと希望して転院。2005年6月に小線源の埋め込み手術を受けた。

語りの内容

そうなりますと、次はどんな治療を行うかというようなことになるわけですけれども、お医者さんのお話では、まあ、私のようにある程度体力がある、そして限られたがんで、取ることが可能だということになると、「全摘出手術を行うべきだ」というふうに強くお勧めいただきました。まあ、「それが一番、完治する道である」というようなことだったんですけども。私自身はどうしても、そのまあ、肉を切らして骨を断つような手術ですから、どうも抵抗がありまして。私の今後の人生を考えたとき、これだけ大きな手術をして、必ず深刻な後遺症が出ることはもうはっきりしているわけですから、そういう後遺症を抱えながら生きるのがいいのかどうかということで悩んだ結果、最終的に、この通り申し上げましたような、ブラキセラピーを私の治療ということで選ばせていただきました。
ええ、やっぱり排尿障害だとか、性(機能)障害とかっていうこともさることながら、まあ、いろんな方に聞くと、ちょっとかなり体力的に無理が起きていたり、体調がよくないという方が多いようですし。これから残り少ない人生、そんなもん抱えながら、生きていきたくないなというような気持ちが強く、実はありましたね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧