※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:77歳
インタビュー時:84歳(2008年6月)

平成13年に診断を受け、同年ホルモン療法を開始。外来通院で、最初は注射と服薬だったが、現在は服薬(カソデックス)のみになっている。若いころから身体に不調を感じることが多かったため、東洋医学を学んだ経験がある。その経験をもとに、自分なりに様々な工夫をし、主治医にその結果や自分の意思を伝え、相談しながら治療を進めている。北関東地方在住で、妻と二人暮らし。老人会の会長職を務めている。

語りの内容

市の検診を毎年受けていたんですが…ちょうどその前立腺の試験(検査)もやるよという話があったので、それを受けてみたんです。そうしたらば、ちょうどね、指数があるんですが、4というのはスレスレラインなんですかね、正常と異常の。というのが出たんで、すぐこれは専門病院へ行ったほうがいいということになって。
で、大学病院に行って検査を受けて「これはしばらく観察しよう」ということだったので。それから定期的に通って、血液検査をやりながら…。指数がね、4で始まったのが、だんだんだんだん、こう上がってくるんですよ、指数が。で、4から始まって5、6、7までいったかな。それで「これは先生おかしいんじゃあねえけ?」って言ったわけです。で「がんの検査やったほうがいいんじゃねえかな」って言ったら、そうだなって頷いてくれてね。じゃ、やってみようかっていうんで、がんの検査を受けたんです。そして結果がね、やっぱりがんだというわけなんですよ。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧