※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:70歳
インタビュー時:72歳(2008年11月)

東海地方在住で、妻と2人暮らし。トイレが近くなったのをきっかけに受診し、定期的なPSA検査を勧められるが十分な説明がなかったため中断。その後、市の健康診断で値が6.5に上がっていると分かり、生検を受け2006年11月に診断された。手術は絶対に嫌だったのでインターネットで隣県の施設で行っているHIFU(高密度焦点式超音波療法)を探して受け、経過は順調。妻もがんを患い、夫婦で代替療法を取り入れている。

語りの内容

で、まあ振り返ってみると、初めは4ちょっと越えた時点で、その時点では、まだ生検っていうことは言われなかったですね。それで病院としては、その上がり具合というか、そういうのを見てですかね、時期を選んで生検しようっていうことになったんだろうと思うんですが、その具体的な説明がなかったんですわ。ただ「今はあんた、このぐらいだ」というだけで。「グレーゾーンで、上がり具合を見て、急に上がったら生検やるよ」とか「それまでは検査をしたほうがいいよ」というふうな、そういう具体的な説明をしてもらえなかったんですね。ほいで泌尿器科って結構みんな忙しいみたいですね。ほんで、予約して行ってもですね、結構1時間ぐらい待たされるのは当たり前でね。そいで来て、その結果が「はい。おかしいなあ、尿の出が少ないな。おかしいな。はい、次。薬飲んで、次」ちゅう程度で、説明がなくてですね。まあ、質問する余裕とか、そういうものっちゅうか、こちらの精神的な余裕を与えてくださらんもんで、質問もできんもんですからね。それで、ついついその行かなくなってしまったというのは、私の思うところですけども。病院側にしてみりゃね、そんなぐらいなことで、関わり合ってはおれんと言うんですけども。要はもうちょっと早く生検受けておれば、今知ったことですけど、前立腺のとにかく中に納まってる状態やったら、ほとんど心配はない病気ですからね。そんなふうに、今は。要は、その適当な時期が、ちょっと素人で分からんですけども。早い時期のいい時期に、先生の判断やけども、そこで生検受けたら、わりかし手術方法とか、いろいろ選択肢もたくさんあるみたいですし。
だから先生も、PSAとそれから生検との関係ですかね。一番いい時期を、患者によーく説明してもらって。その点、受ければそんな手遅れとかいうことはないし。患者に納得できる説明をして、生検の必要さですかね、それを。ただ4を越えたから、はい生検ということもないみたいですもんね。その時期が難しい。先生たちもきっと難しいと思うんですけれども。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧