※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:60歳
インタビュー時:64歳(2008年8月)

九州地方在住で、一人暮らし。2005年に診断を受け、翌年開腹による前立腺全摘除術(勃起神経温存)を受けた。術後の後遺症は3年経った今は、尿漏れがごくたまに起こる程度。現在は外来で半年に1回検査。TVで見たがん予防の食事療法を取り入れて、検査結果で効果を検証している。地域活動やアルバイトなどをしながら、気の合う仲間との時間を大切に過ごしている。もともと身体に不調を感じると、すぐに病院に行く方である。

語りの内容

内科の先生のところに行って、血圧測ったけど別にどうもないし。ほいで「じゃあ、血液検査しましょう」っていうことで、ついでに、知らなかったんですけど、PSAか。「あれも見とくね」って言うけ「はい、お願いします」って言ったら、検査結果のときに、「前立腺がんの疑いがあるから、大きい病院で精密検査したら?」「行きなさい」って紹介状もらって。そして生検っていうんかな。それをしてもらったら「立派ながんですよ」言われて。それで見つかりました。

――ついでに受けた?

うん、ついでにうけたの。それは、あくまでも別で…。高血圧とか糖尿とか、それから貧血、何かそういったのを調べよういうことで、血液検査…血液採ったんだけど、「どうせ血液採るんだから、PSA検査もしとこうね」って。そのPSA検査が何か、おれは全然知らなかった。そして検査結果が出てから「いや、実はこれ前立腺がんの検査で、がんのそれ(疑い)が強いから、精密検査受けなさい」って言われて。それで受けたんで、ついで。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧