※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:56歳
インタビュー時:59歳(2008年5月)

近畿地方で設計事務所を運営。2004年秋、頻尿のため地元の病院を受診。PSA値147、グリーソン・スコアは9(5+4)、病期はDに近いCと診断される。セカンドオピニオンを聞きに行った病院で、5年生存率は2割と聞きショックを受ける。インターネットで、IMRT(強度変調放射線治療)をやっている病院を見つけて、治療を受けた。ホルモン療法は放射線照射前のみ。術後3年余り経過してPSA値は安定している。

語りの内容

それはもう、いいとか悪いとかの問題以前で、がんと言えばセカンド・オピニオンというのは、それはもうワンセットですよね。別に1軒目が嫌だからというんじゃなくして、もう一遍それで意見を聞いて、1軒目に戻っても、もちろんいいわけですから。やはり複数の先生のご意見を聞くというのは必要ですから、もうセカンド・オピニオンに限らず、サードでも、私の場合はフォースまで行きましたけど、まあ、どんどん意見は聞くに越したことはありませんので、お勧めしますね。あちこち聞かれたらいいと思います。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧