※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:60歳
インタビュー時:60歳(2008年5月)

東海地方で妻と2人暮らし。定年を迎え、海外シニアボランティアになるために2007年秋に受けた健康診断でPSA値が9.1と出た。地元の開業医では3ヵ月後に再度受診といわれたが、不安になって泌尿器科の専門病院に行って生検を受けたところ、前立腺がんと診断された。手術件数の多い病院に転院して、2008年1月に前立腺全摘術とライナックを用いた放射線療法を受けた。妻も同時期に乳がんの診断を受けている。

語りの内容

手術をしましたところ、終わったあと先生に言われてちょっとびっくりしたんですけど、今まで初期がんだと思っていたのが、前立腺の外にまで、がんが飛び出しているということで、ステージからいくとCですね。Cのステージ、T3a*という、そういう状態ですよと。しかも運の悪いことに飛び出しているがん細胞が低分化がんだったと。高分化、中分化、低分化というのがあるんですが、グリーソン・スコアが、そうやって呼ぶんですが、9だと。** 9だと非常に悪い状態だということで、そこでまあ、今まではあんまりショックを受けなかったんですけど、それでちょっとショックを受けました。
最初がんだと言われたときはですね、初期がんだと。で、前立腺がんは大したことないよということを言われたので、ショックは全然受けなくって、少しずつ重くなっていたものですから。お医者さんに伺うごとにですね。それであの、最後にくるほどショックは大きくなったと。まあそういうことで、急に大きなショックを受けなかったのは、かえって良かったかなとそういうふうに思っております。
*病期の分類法にはABCD分類とTMN分類があり、「T3a」は後者で、前立腺に被膜の外に進展する腫瘍があることを示しています。
**グリーソンスコアについては<a href="”>診断のための検査を参照。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧