※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:58歳
インタビュー時:58歳

九州地方在住。2008年3月に診断を受け、4月に前立腺全摘除術(勃起神経温存)を受けた。術後は会陰部の痛みがひどかったが、4ヵ月が経過した今はなくなり、尿漏れがごくたまに起こる程度。3ヵ月に1回の検査で経過を見ている。5年前に妻をがんで亡くしていて、妻の闘病中には、懸命にがんについて勉強した。建設会社で総務の仕事をしている。子どもたち3人はすでに自立。愛犬と暮らしている。

語りの内容

――ご自身の場合はどうでしたか、経済的なご負担というのは。

あのー…は、ありませんでしたね。あの…入院費は、ま、貯金を充ててましたし、ま、健康保険が、今はですね、今までは1回組合員、保険の組合員が立て替えるような格好で払いますよね、3割。で、そのうち高額分はあとから戻るようになってるんですが、今はですね、まあ同時にそれができるようになってるんです。で、病院側の方から「こういう書類がありますからどうですか」って言う、言われましたね。で、それをやると、もう高額負担をしなくって、立て替えなくていいって言ったほうがいいのかな、立て替えなくて払えばいいわけですから、そういう意味ではずいぶん楽にはなりましたし。幸い私もがん保険に入っていたもんですから、それがまあ、あとにはなるんですけどね、まあ入るからなっていうことで、気持ちの上でも楽でしたよ。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧