※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:60歳
インタビュー時:64歳(2008年8月)

九州地方在住で、一人暮らし。2005年に診断を受け、翌年開腹による前立腺全摘除術(勃起神経温存)を受けた。術後の後遺症は3年経った今は、尿漏れがごくたまに起こる程度。現在は外来で半年に1回検査。TVで見たがん予防の食事療法を取り入れて、検査結果で効果を検証している。地域活動やアルバイトなどをしながら、気の合う仲間との時間を大切に過ごしている。もともと身体に不調を感じると、すぐに病院に行く方である。

語りの内容

それで、たまたま、あのー、何かね、テレビの、みのもんたのお昼の何か番組で、結構、夏ばて防止にはあれがいいとか、それからがん予防にはこういう食べ物がいいとか、いろいろ言ってたでしょう。そのときに、たまたま見たのに、がん予防の食事方法を見て。で、それをしてみたら、数値が落ちてきた。うん。うーんと、2、3ヶ月、半年ぐらい。
そして、また0.027からね、0.005まで、元のゼロ近くまで落ちたから。で、安心してやめたら、また今度、検査行ったら、また(0.0)22まで上がってたから。それでまた先月―今月からか、またその予防に効くっちゅう食事を。食事っちゅうか味噌汁だけどね。それを今始めて。やけえ、来年の1月に検査があるんで、それまでにまた(0.)005まで落ちとれば、その結果かなっちって思っちゃおるんやけどね。だけえ、今、自分で実験台になって、自分で実験してる。うん。
タマネギの中くらいかでかいやつの半分を、結局、スライスして、味噌汁にして食べるんだけど。だけえ、味噌汁の具やけえ、なるべくスライス、薄くして。ほれで、まな板の上で広げて、空気にさらすんだって。それで、30分ぐらい。そうすると、何とかいう効果のある、何か知らんけど、が、倍増。だけえ、あれと一緒。ヤマイモでも―ヤマイモやない―納豆でも100回混ぜれとかいうのと同じようにしたら、何かがね、同じ理屈で、スライスして30分おいて。そして、あと―あんとき、確か40グラムって言うたような気がするんやけど―大根。これぐらいに輪切りして、皮むいて、それも具になるごと。それはもう短冊みたいに切って、ほれで一緒に煮て、味噌汁に。それを味噌汁にするだけ。うん。味噌汁にして食べれば。だけえ、大根との相性で、何か、その、がんを抑える予防の何かがあるのと、味噌汁もがん予防のあれがある、効果があるってね、いうやろ。
ほれで、それぞれに結局、何とか博士とかね、料理の先生とかが、やっぱそういうのを発見して出しとるけん。そこそこ、まあ、あの、「あるある」みたいにでっち上げもあるやろうし、どこまで本当かは分からんけど。ただ、試してみたら、俺なりには効果があったんで。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧