※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:64歳
インタビュー時:75歳(2008年5月)

東海地方在住。学校法人の理事をしていた1995年に診断を受けた。その5年ほど前から残尿感があり、前立腺炎の診断で投薬を受けていたが、改善したので自分から通院を中止した。1995年10月、再び残尿感が出てきたので受診したところ、PSA値が22で、生検の結果、前立腺がんと診断された。翌年1月に根治的前立腺摘除術を受けたが、術後10年を経て少しずつPSAの値が上がってきたので、再治療を検討している。

語りの内容

まあ基本的にはやはりあれですね、なんちゅうか目標持って元気に生きるという、免疫をどうやってつけるかということに尽きるんだと思うんですけど。なかなか思うようには行きません。だから適当なウォーキングは、ずっとしてますし、まあラジオ体操したりですね。今は75歳になって社交ダンスを始めました。これはボケないためにということと、目を少し傷めてますので、本はもうなかなか読めないんです。だから代わりにとにかく頭を使って、まああの、体も動かしますし、上手になれば楽しいんですが、今はなかなか(笑)、恥ばっかりかいてますけど。まあ元気に気持ち良く生きるということが免疫にはいいんだと思うんですけど、なかなかそうもいかん。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧