※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:62歳
インタビュー時:69歳(2008年11月)

北海道在住で、妻と2人暮らし。会社代表として現役で働いている。1998年、がんセンターにPSA検査を自主的に受けにいき、値が高かったので泌尿器科を受診、生検を受けたががんは発見されず肥大と言われた。2000年から2回TUR-P(経尿道的前立腺切除術)を受けたが改善せず、転院を決意。近隣の大学病院で診断され2001年に全摘除術を受けた。術後、値が上昇し始め放射線療法を受け、今はホルモン療法で加療中。

語りの内容

どうしても数値がこう、そのときに、先生が、こうやってメモをくれて、「これ全部あれやけど、一つだけ外に出とるよ」と。あの、このかべ(前立腺の被膜)、かべって言ったらおかしいな。かべから一つ(がんが)でてる。「これが、ちょっと危険だよ」。95%は、あのメモどこいったかわからんけど、「95%はOKだけど、ほんと、5%はちょっと危ないよ」って言われたんですよ。「あ、そう」っていうことだったんですけど。やっぱり、外に(がんが)一つが出ているということだったんですねえ。だから、それだけ、とりきれなかったのかなと思うし。全部とった(つもりだった)のに、さらに一つでてる。そしたら案の定、数値が、ふっと、上がったりふっと上がったり、ぐ、ぐ、ぐって上がったり4近くまでなったんかなあ。そんときに、これは、ちょっとおかしいということでもって、放射線治療をやりましょうと。そして、そんときに、また、放射線が1回下がったんだけど、やっぱり、ずうっと上がってきたもんだから。ああ、やっぱり、どっかに隠れたやつがあるんだなということでもって、これは、ちょっとあれだということで、4まで上がったから、念のために今言った何ちゅうか、あの、女性…、ホルモン、薬を、あれをもらったんです。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧