※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:60歳
インタビュー時:65歳(2008年8月)

九州地方在住で、会社員として勤務していた。2003年7月に健康診断を受け、PSA値の異常が発覚。密封小線源療法を希望したが、当時はまだ九州地方に施設がなかったため、導入されるまでホルモン療法を受けていた。ホルモン療法の副作用はつらかった。2005年4月に念願の小線源療法を受けた。入院期間も短くて済み、現在は近隣の総合病院で様子をみているが経過は良好。妻、娘と同居。一人暮らしをしている息子がいる。

語りの内容

病棟に帰ってきましたら、「歩きなさい」と。「しょんべんも自分でしなさい」ってなことで、「とにかく歩いていいんですか」っていうことで、「いいよ」って言うから、私も大体、アウトドア派だもんですから、外ばっかりが好きなんですね。そんなら、すぐさま、もう外に出かけまして。毎日、その1週間の間、そうですね、2~3時間ずつぐらい、午前午後、大学病院の中を、構内を散歩しましてね。これが患者やろうかっていうぐらいなことで。皆さんからね「あんた、どうしたん?」って言うからね、「いや、手術したんよ。がんの」って。「どこのがん?」「前立腺がん」「そげん簡単に、痛(いと)ない?」って言うから、「うん、何かうそみたいよ」って。「歩け、歩けって言うから、歩かせてもろとります」と。「タバコを外で吸っていいって言うから、タバコも吸わしてもうとります」と(笑)。「なかなかに簡単な治療やな」って言うてね。もう皆さん、大学病院だからいろんな方がおられますね。片腕とかね、足とかもう、ない人とかね、いろんな方がおられるんだけど、「がんの治療の人はえらい簡単だな」って、皆さん、びっくりするような治療ですね…うん。で、その後(あと)の健康体っていうのがね、それは皆さん、信じられんみたいでね。「何、3日前に手術したの?」「4日前に手術して、そんなに歩いていいんか」ってなことでね。「ああ、いいらしいよ」って。「何の差し支えもないから。自分でも不思議だよ」ってな話でね、やったんですけど。この治療をしたのは、私としてはもう成功だったですね。今でもよかったなと思っております。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧