※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:63歳
インタビュー時:64歳(2008年9月)

2007年に膀胱炎をきっかけに前立腺がんが見つかった。九州地方在住で、妻と義母との3人暮らし。大学の教員として非常勤で働いている。子ども3人はすでに自立。治療法は医師の勧めもあって小線源療法を選択。現在は、前立腺がんの方はほとんど心配ないと言われている。脊椎間狭窄症と靭帯骨化症という別の病気を抱えているため、今はむしろそちらの方が心配。毎日を一生懸命生きることを信条に過ごしている。

語りの内容

えーとですね、性機能はあの、一番その心配のない方法だと言われましたね、小線源治療はですね。で、実際あの、年齢的なものがあるから、やっぱり衰えはね、これはもうどうしようもないですから。あの、まあ年齢的なものよりも、この手術をしたことによって、少しはやっぱり衰えてきてるのかなという感じはしますけど、決定的ではないです。ですからその、特に性的なものでまったく駄目ということは(笑)ありませんね。そのへんはお医者さんもそう言われました。別に、その機能が駄目になることはないと。だからそういう意味で、あの、この小線源治療を、まあ、お勧めしますということでしょうね。うん。

――そういった意味で、パートナーの奥様との性生活に何か影響は?

いや、ないと思いますけどね。ないと思います。それは、妻は言わないから、わからないだけかもしれませんけどね(笑)。ないと思います。まあそれはあの、若いときのようではないし、そりゃ妻も若いときのようじゃないわけで(笑)…おあいこかなと思ってますけどね。だからその、えー…まあ、まずは妻に聞かないとわかりませんけど、まあ私は特に、大きな変化があったとは思ってないんですね。で、機能が非常に低下したとも思ってはいないですね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧