※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:69歳
インタビュー時:80歳(2008年9月)

東北地方在住で、妻と2人暮らし。自営業を営む傍ら、様々な地域活動の役を担い、多忙な毎日を過ごしていた。1999年、偶然目にしたがん検診ポスターに触発されて検査を受け、がんと判明。情報を集め、知人の医師から聞いた放射線療法(高線量率組織内照射)を受けようと渡米を決意するが、同じ治療が国内で受けられることを新聞で知って、自ら申し入れて治療を受けた。それから11年、現在はホルモン療法で経過を見ている。

語りの内容

トイレの頻度がすごく多いということは、A県(近畿地方)の大学に入院したときの、入院中の生活様式の1つとして、B大学の場合は、2,400CCと、3,000CC入る、尿のし瓶があるんです。で、それを「夜の10時から翌日の午後10時までの24時間に2リッター以上、おしっこが出るようにしてください」ということで。だから、トイレに行くたんびに、尿器に採って、で、その自分の名前の書いてある尿瓶にこう入れるわけです。で、「24時間の間に、2リッター以上のおしっこがたまるように水分を取ってください」と。「ただし、水分といってもお茶は結構です。それから、ウーロン茶もいいです」と。糖分のある、要するに缶ドリンク、それからペットボトルに入った、要するにドリンク剤ありますよね。「糖分のあるものは極力避けてください。糖分のないものであれば、お水もいいですし、お茶も、ウーロン茶もいいですよ」と。そういう指導でした。それを退院してからも、ごく最近までずーっと続けてましたので、尿の頻度が多くて。私はよくC市(近隣都市部)へ、まあ病院へ行くことが多いんですが。
そうすると、行く前に、みそ汁とかお茶を飲んじゃうと、途中でおしっこしたくなるわけ。だから、そういう件で、長乗りするときは、水分を控えますが。通常はもう極力、私はもともとお茶好きなのでよく飲みます。ですから、人のところへ行く、人に来られるというのは、ちょっと私、ほら、おしっこの頻度がひどいから、長居されると。「ちょっとごめんね、トイレ行くから」って言うでしょう。1回目はいいんですよ。2回目行くのはちょっとね、気が引けるんです。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧