※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:57歳
インタビュー時:64歳(2008年12月)

四国地方在住で、妻と2人暮らし。娘2人が近隣にいる。会社の健康診断でPSA値の上昇を指摘され、自宅近くの大学病院を受診。精密検査を受け、2001年にがんと診断された。同じ頃、会社を退職。「形のいいがん」ということで、しばらく経過を見ましょうといわれ、2年ほど検査のみを受けていたが、値が8近くにまで上昇したので、全摘除術を受けることにした。治験段階だった内視鏡下での手術だったが、現在まで経過は良好。

語りの内容

―― はい。で、まあ、この手術、そのー、(前立腺を)摘除、取っちゃうっていうことですので、尿のほうとか、あと、性機能のほうに、こう結構、障害が残る方がいらっしゃるんですけども、その辺は、ご自身の場合はいかがでしたか。

まあ、手術後感じたことを言いますと、まず、やっぱり、前立腺を、うん?まあ2~3cmの大きさなんでしょうけど、切除した、外したいうことで、実際、尿道が短くなったいうことで、自分のあのー、実際の、あの尿をするところの部分が短くなったような感じがまず一つ。やっぱりこう、つなぐんですな、切って。いうことで、短くなった。
ほれが一つと、あとやっぱり、その前立腺部分の筋肉が、尿道を締めつける筋肉ですか。それがやっぱ弱まってるから、ちょっとこう、おなかが張ったりなんやしてきばったとき、ちょっと、少し漏れるいう感じは…。もう完全に漏れたいうんじゃなしに、ちょっと何かにじんで漏れるいう感じは(あります)、おしっこが。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧