※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:57歳
インタビュー時:64歳(2008年12月)

四国地方在住で、妻と2人暮らし。娘2人が近隣にいる。会社の健康診断でPSA値の上昇を指摘され、自宅近くの大学病院を受診。精密検査を受け、2001年にがんと診断された。同じ頃、会社を退職。「形のいいがん」ということで、しばらく経過を見ましょうといわれ、2年ほど検査のみを受けていたが、値が8近くにまで上昇したので、全摘除術を受けることにした。治験段階だった内視鏡下での手術だったが、現在まで経過は良好。

語りの内容

それと、あとは…。まあ、あの勃起するいうんですかね。それが、やっぱりこうしませんので、先生から聞かれて、「勃起しますか」ということで聞かれて、「いや、しません」ということで、返事しましたら、「まあ一応、何かのもんを利用する方法もある…。まあ成果はどうか知らんですけど、ある」ということで、具体的な名前で言いますと、「バイアグラ、いっぺん使ってみますか」ということ、話聞きましたんですけど、まあ、年齢がある程度来てまして、もう利用すること、あまりないんで。まああと、ほかの症状出したいかんので、バイアグラは、使用してません。まああの、人によったら、利用されたら、またその、元気になるかも分からないけど(笑)。

―― バイアグラの使用で、ちょっとほかの症状が出ると困るっていうふうな、おっしゃってたと思うんですけど。

まあ結局それだけの、強さが、何かそういうふうの刺激を与える強さがあるいうことは、人間の体であるんで、やっぱり内臓的にいろんなこと、それを利用頻度によって起こってくんじゃないかと。やっぱいっぺん使うと、使いたくなりますわね、また。それで症状よかったら。そうすると、内臓的に問題起こってくるんじゃないかと。だったらもう、今さらこの時期になって、ほんなこと起こしとうないからやめとこういうことでやめました。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧