※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:73歳
インタビュー時:76歳(2008年6月)

東海地方在住。2005年夏、健康診断でPSA検査の値がやや高かったので、精密検査を受けたところ、浸潤はないもののグリーソン・スコアが9の悪性度が高いがんと判明。手術を勧められるも、身体への侵襲と病院の対応への不安感からインターネットで情報を収集して転院。2006年4月から2ヵ月間入院してリニアックによる3次元原体照射治療を受けた。合併症もなく、2年経過した今もPSA値は0.1台で安定している。

語りの内容

IMRTっていうのはね、やっぱりかなり浸潤の進んでいる、あるいはまあ、Aさん(ネット上の知り合い)ぐらいに…あの方は非常に、3けたか4けたですね、PSA値っていうのがね。私の場合は1けたですからね。3けた…3けたの数値で、しかもあの方も、私と一緒で、グリーソンスコアが極めて高いっていう状態だったんですよね。ですから進行も随分、私に比べて進行してたし、で、顔つきも随分悪いということで。照射量を、私の場合は、74グレイだったんですけれども、4グレイ増やして78グレイっていう照射量を(Aさんは)必要としたんですけれども。4グレイの違いっていうのはね、確かに大きいよっていうふうに言われましたです。結局はやっぱり、他の臓器に対する破壊。他の臓器を破壊する割合っていうやつですかね。これはやっぱり大きいっていうことを先生は心配されましたね、放射線担当の先生は。それで74グレイでとどめて。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧