※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:75歳
インタビュー時:77歳(2007年12月)

関東地方在住、妻と子どもの3人暮らし。仕事(自営業)を辞めて2005年に前立腺がんの診断を受け、同年、前立腺全摘除術を受けた。その半年後PSA値が上昇し、2006年に放射線療法を受けた。治療後、再度PSA値が少しずつ上がり始めたので、現在はホルモン療法で経過を見ている。地域のボランティア活動に携わり、そこでの出会いからたくさんのパワーをもらっている。

語りの内容

あの、(放射線療法を)受ける…放射を受ける前に30分…前ですかね? 300CCぐらいのお茶でも水でも飲むんですよね。それで何か、膀胱を膨らませておくとかって。それで排尿しないで、と。その間は。それから照射するっていうことでやって、やりましたんですけどね。毎日通うのに、あの(笑)、定期を買ってね、それで通ったようなわけでございます。まあちょうど11月のねえ、7日から始まったかな。それで、12月の22日に終わって、あれなんですけど。まあ暮れの忙しい中に、一生懸命通ってね、やったんで。それでまあ、治療そのものは、放射線は痛くもかゆくも何もないんですけどね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧