※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:70歳
インタビュー時:72歳(2008年11月)

東海地方在住で、妻と2人暮らし。トイレが近くなったのをきっかけに受診し、定期的なPSA検査を勧められるが十分な説明がなかったため中断。その後、市の健康診断で値が6.5に上がっていると分かり、生検を受け2006年11月に診断された。手術は絶対に嫌だったのでインターネットで隣県の施設で行っているHIFU(高密度焦点式超音波療法)を探して受け、経過は順調。妻もがんを患い、夫婦で代替療法を取り入れている。

語りの内容

HIFUの説明の中に、ありまして、他の手術の方法と比較した表がありましたけれども。あの、何ていうんですか、右、右下がりですかね、右上がり? いちばん左のほうにHIFUがあって、あとは、だんだんとこう、総合的な評価として、下がってくるといいますかね、安全度とか、性機能を残すとか、それから、出血がないとか。いろんな面を総合評価しても、HIFUは一番この…何ち言うんですか、高い位置にありましたですね。それで、まあ、あとはお金の問題だけかなあと思って。とにかく、切らずにすむということは、やはり一番、大きなメリットで。
あとは、放射線なんかも、切らないですがね。だけどあれは、やっぱりあの…放射線は、ほかの細胞も、焼いてしまうというか、殺してしまうということですからね。そういう点で、まあ今はわりかし、ほんとに必要な部分だけ、放射線を当てるという…何かね、いい機械もできているみたいですけども。HIFUは根本的に超音波を使うということで、そのほかの、熱による障害が…出るとすれば…それですけど。
その、コンピューターで計算されて、前立腺がこう1500ヶ所ぐらい―とか聞きましたですね―仮に1000ヶ所、ちょこちょこちょこちょことその90…最高点、ぎりぎりのところまで―100度まで上げるといかんらしいですね、何か。それで、90何度とか書いてありましたけど―やっていくということで、ま、放射線の被害とかは全然心配いらないですし。そういう点では、私としては、まあ最高の、今のいい方法やと思うんですが、ただ、保険が認められていないと。
それで、今後の見通しも、何か、インターネット見たところ、当分それは無理だということで。ま、その、保険が効かないというのも、大きな、マイナスのね、デメリットですけども。でも、中には、何とかして―それに、治る確率も高いみたいですし―無理してでも、あの、受けられたらいいんじゃないかなとは自分では思ってはおります。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧