※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:64歳
インタビュー時:69歳(2008年5月)

北陸地方在住。2003年6月、退職直前の人間ドックでPSAが4.3とやや高いことが分かり、精密検査で初期の前立腺がんと診断された。すぐにホルモン療法が始まり(術前投与のみ)、手術も勧められたが、他の治療法を求めて、インターネット等で情報収集をした結果、最終的にHIFU(ハイフ=高密度焦点式超音波療法)を選択し、2004年4月に施術を受けた。術後4年経過して現在はPSAの値も安定している。

語りの内容

管を入れたままで、退院するときは、そのまあ袋はぶら下げてないんですけども、管の先をこう栓で止めてね。こう、止めてね、こう。そうやって生活するわけですね。それだと、シャワーでも風呂でも入れるんですよね。だから、まあ何ていうかな…まあちょっとややこしいけども、おしっこするとき、いちいちこうやって栓を外して、こうやって、ね。管でやりますから、まあそういうのがちょっと面倒は面倒ですけども。
まあ聞いてはいたんですけども、あの、前立腺を、生身の、こう焼くわけですから、そのぼろぼろ焼いたカスが詰まるとかね、血も出ますし。で、しょっちゅう…1つにはその、尿が出なくなる、そういう障害が多いっていうのを聞いてましたんで、そういうのになったらどうしようかっていう不安もね、ありました。不安がね。
で、確かにそういうこともあったんですけどね。もう全然、何か膀胱が(尿でいっぱいになって)腫れているのに出ないってなると、もうカーッとしてきてね。こうなって、「大変だ、どうなるんかなあ」と思って。「これはすぐに医者のところへ行かなきゃな」ってんで、車へ乗って、もう行くんですよね。そうすると、その震動が何か効くのか知りませんけども、もうものすごい尿意で、もう我慢できなくなるぐらいに、なってくるんですよ。それで、もう途中、その病院まで案外遠いもんですから、途中コンビニかなんか探して飛び込んで済ませたりしましたね。で、まあもう出たんだから、病院行く必要ないなあと思って。また、帰り、またすごい尿意がね、催して。で、もうそれは、あとは家まで我慢しなきゃあかんと思って、こうやって行きましたけども。そういうことがあったんで、今度は、また出なくなったときは、またね、車を運転してそこら辺をドライブしてくればいいっていうことになったんですわ。確かに、これは私の場合ですけどね。その震動かなんかで、あの、出るようになるんですよね。
バルーンカテーテルは抜いた後は、まあそういう、ちょびちょびっていうかね、その、やっぱし、パンツが汚れるんですよね。その、血がにじむようなとか、色が付くとかね。それで、何かいろんな、私もそのホームページでいろんなことを聞くと、おしめみたいなのをね、当てている人もいるし。で、私も何かちっちゃな、こうカット綿みたいなのを、こうパンツの中に入れて、あまりパンツが汚れるのも気持ち悪いからっていうことでやっていましたけどね。でも、それもだんだんと、きれいになってきてからは、まあ卒業しましてね、ええ…。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧