※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:70歳
インタビュー時:72歳(2008年11月)

東海地方在住で、妻と2人暮らし。トイレが近くなったのをきっかけに受診し、定期的なPSA検査を勧められるが十分な説明がなかったため中断。その後、市の健康診断で値が6.5に上がっていると分かり、生検を受け2006年11月に診断された。手術は絶対に嫌だったのでインターネットで隣県の施設で行っているHIFU(高密度焦点式超音波療法)を探して受け、経過は順調。妻もがんを患い、夫婦で代替療法を取り入れている。

語りの内容

実際、HIFU自体の治療費は、80万でしてですね。それプラス消費税で、それで84万でね。一切合切、えーとね、手術の当日は、あと部屋代と食事代がいるだけです。後ほんで、通常のPSA検査とかああいうのは、保険が利きますのんで、1ヶ月おきにPSA検査して、尿検査は、保険内容で、私の場合は、70超えましたんで、今んところ1割負担でね、済んでいますし。で、まあ、80前は、がん保険、私の場合は、そんだけなかったですけども。それでも、だいぶがん保険で充填できましたんでね、何とか。で、2へん…2回目は、もし取り残した場合、しかも、前立腺の中にまだ残って、焼き残しですね。その場合はですね、次は60万だそうです、ええ。インターネット見ていると、HIFUやった方で、2へん3べんやった方…あるみたいですね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧