※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:77歳
インタビュー時:84歳(2008年6月)

平成13年に診断を受け、同年ホルモン療法を開始。外来通院で、最初は注射と服薬だったが、現在は服薬(カソデックス)のみになっている。若いころから身体に不調を感じることが多かったため、東洋医学を学んだ経験がある。その経験をもとに、自分なりに様々な工夫をし、主治医にその結果や自分の意思を伝え、相談しながら治療を進めている。北関東地方在住で、妻と二人暮らし。老人会の会長職を務めている。

語りの内容

錠剤になったらば、自分では相当こう毎日ね、数字、日にちとあれを書いて、朝飲んだよ、飲んだよ、飲んだよとこうチェックしていくんだが、それでもね、この…忘れるんですね。まあその忘れる程度に軽いっていえば軽いんでしょうがね。うーん、だから、飲まない日が相当あるんです。で、内心これは飲まないとね、指数は上がるんだろうと思って気にしてたんですが、同じなんですよ、検査の結果は。1未満。それずーっと今でもとおってるんです。だからね、あのー、薬っつうのはね、その、あんまり機械的に、きちっきちっと飲まなくてもいいんだなあっていうのが、こう実感っていうか自分の経験でね。故意じゃないんだが、忘れてたのがね、続いてそんな結果が出てきている。
それから中央の国立癌研(がんセンターのこと)の中央病院の先生が、いつか論文に書いてたのを読んだんですが、その、ちょうど私ぐらいの時期にはね、薬をいいときには一定期間やめて、様子を見るというようなことも方法としてあるんだと、いうのを読んだことがあるんです。で、それを思い出してね、逆に自信を持ちましてね。ああこれはやっぱり症状によっては薬を適量にね、服用するっていうのは非常にまた大事なんだなと。えー、副作用、何がしかの、必ず薬にはあるんだから、それをやっぱり飲み過ぎないっていうことがね、服用しすぎないってのが大事なんだということ、少し気が付くのが遅かったなと思いましたね。
だからそれがあったんで今度は自分ではっきり基準を決めて、私は2分の1で今実験しています。2日に1つ。で、この次の、だから血液検査楽しみなんですが、どういうね、表情をしてくれるか。

――今の2分の1っていうのは、これは先生と相談された上ですか?

しません。自己裁量で。忘れて良かったから。そうしたら少しね、こう、リズムというか、あれを付けて、2日に1つとはっきりね、そのまま2日に1つずつ忘れていくと(笑)。ということで今、やっています。多分いいような気がします、それでも。だからそれでそのうちにきっとねこれは治っちゃったんじゃないかと思うようになると思います。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧