※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:62歳
インタビュー時:63歳(2009年1月)

東北地方在住で、妻と2人暮らし。健康意識が高く、2007年、人間ドックでPSA値が前年比で2倍になっているのを見て異常を感じ、インターネットで調べて、再検査の通知が届く前に自主的に近隣の県立病院を受診、グリーソン・スコア7の前立腺がんと診断された。希望して全摘除術を受けた。経過は良好だが、再発の危険性を考え、半年に1回通院のところを3ヵ月に1回にしてもらっている。すでに自立した子どもが2人いる。

語りの内容

――はい。で、実際、その手術を受ける前にも説明もあったと思うんですけども。その、ま、副作用というか、そういった、手術を受けたあとに出てくるそのいろんな後遺症とかっていうのもあったと思うんですが。お医者さんのほうから
は、どんなふうな説明がありましたか。

はい、はい、あ、例えば、尿漏れとかですね。あと、ED関係ですね、そんなことを一応説明ありましたね、はい。

――で、それは、いかがでしたか。実際、その手術を終わったあとで。

やはり、あの、大半の人が経験すると思いますけども、尿漏れはやはり、その個人差ありまして。やはり、わたしの場合は、ほんとに順調で、もう、そうですね、1ヶ月(*)位から、尿漏れっていうのはなくなったんです。ええ。それは、個人差あると思いますよ。

――その、ご自身の場合には、尿漏れは1ヶ月(*)くらいでなくなった。

うん、だから、先生もすばらしいなということで、お話になられていましたね、はい。

――それは、まあ、尿漏れに関してのそのケアというか、こういうふうにしたらいいですよっていう指示はあったんですか。

あ、ありましたね。そのわたしの場合は、正直言いまして、初期ですから、その筋肉ですね、その筋肉が、全部切除しなくて、残しときましたということをお話しいただいたんです。だから、ほんとに、全部、あの、何ていうか筋肉ですね、その、尿漏れの筋肉、防ぐ筋肉ですね、それを残しておきましたんで、皆さんよりもすごくその…何ていうかな、「尿漏れのほうは早く治ると思われます」というのを先生から言われた。

(*)音声では「1週間」とおっしゃっていますが、ご本人より「1ヶ月」との訂正がありました。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧