※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:57歳
インタビュー時:64歳(2008年12月)

四国地方在住で、妻と2人暮らし。娘2人が近隣にいる。会社の健康診断でPSA値の上昇を指摘され、自宅近くの大学病院を受診。精密検査を受け、2001年にがんと診断された。同じ頃、会社を退職。「形のいいがん」ということで、しばらく経過を見ましょうといわれ、2年ほど検査のみを受けていたが、値が8近くにまで上昇したので、全摘除術を受けることにした。治験段階だった内視鏡下での手術だったが、現在まで経過は良好。

語りの内容

まあ、一番心配するのは、やっぱり麻酔の在り方でしょうね。麻酔でいろんな症状、出る場合があるという話、聞いたことがありますんでね。まあ、脊髄とかこう、後ろに(背中の方から麻酔)したりしてますんでね。
麻酔して、そのまま目、覚めんとか(笑)。まあそういう、大きなことやけど。結局、全身にするから、やっぱり人によったらそういう症状起こるかも分からんでな。ほんで脊髄の、腰のほうからするやつもありますんでね。だけんやっぱりこう、あんまりええ状況の場所の、注射じゃないですからね。やっぱりこう、そういう心配はちょっと…。まあ、ええやろ思って、だから言ったんですけど。今、麻酔なんかも、手術のときにかなり、麻酔薬、麻酔する人のことをやかまし言う時代ですからね。で、それ一番多いんじゃないかな、麻酔いうんが。手術自体は、今もう、要らんとこを切って取るいうのは、もういいカメラが大きくあって手術しやすいみたいな感じになってますけどね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧