※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:50歳(2017年2月)
疼痛期間:20年 
診断名:右脳被殻出血、右顎関節症。

甲信越地方在住の女性。一人暮らし。45歳の時に脳出血により、左半身不全麻痺になり、現在も左半身全体に強い痛みとしびれがある。強い痛み止めを飲んでいるため、足の指の骨折にも気がつかないほどである。さらに20年来の顎関節痛があり、口腔外科も受診している。現在は、頓服の痛み止めを使い、訪問看護などのサポートを受けて日常生活はなんとか自立できている。就労支援の一環で、革で小物を作る作業をしており、好きなことに集中していると一時でも痛みから気をそらすことができる。

語りの内容

実際その…、あの、今の生活、体を壊したことよって、治療費もそうだけれども、その生活自体を変えなきゃいけなくなっちゃったし、収入の道も、あの、障害っていう認定を取らなければ年金ももらえなかったしね。うん。…痛いですよね。うんと、失業手当も出ない状態でして…出ないし。うん。で、そうだな。引っ越しも、何ていう、5階建ての5階のところに住んでたんだけど、引っ越しもしなきゃいけなかったりとか。あの、暮らせない。もう登れないからとか。そういうようなことの何ていうか、余分な出費(笑)もね。致し方ない余分な出費も出てきちゃう。もう介護保険とかだって、ヘルパーさん使わない体だったらば、そんな負担だってデイサービスの金額だって、かからないで済んだっちゃ済んだと思うんですよね。

でも、そういうものを払いながら暮らしていくにしても、やっぱり何ていうの、年金は生きる最低限で、暮らすっていうところにまで至らない金額の中で、ぎりぎり何とか頑張るっていうところになっちゃうから。少しでも何か働かなきゃいけないっていう何ていうか、プレッシャー。でも、それがこういう痛みとか、体動きづらいっていう波の中で、それとも闘いながら、そのプレッシャー、なんか悪循環でやっぱり気持ちも沈むし。うんと、でも、やっぱり、そんな痛い、痛いだけで休んでいたら首切られちゃうし、また収入の道なくなっちゃうしとかね、そういうふうになっていくから。やらなきゃ、やらなきゃになると、みんなから飛ばし過ぎって言われちゃうし(笑)。うん。でも、それでもやらずにいられ――やらなかったら、じゃあ、誰がどうしてくれるのっていうと、誰もどうしてもくれなくて、のたれ死ぬしかなくなっちゃうって、自分に、何ていうか、ね、叱咤するというか。うん。お尻たたいて、何とかっていうところしかなくなっちゃっているけれども、本当。うん。切り詰めますよね。そうすると豊かさって何だろうって思ったりするけれども。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧