※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:81歳(2014年8月)・女性
頻尿の治療薬の適応拡大のための臨床試験(詳細不明・実薬対照試験)に参加したが、副作用と思われる症状が出て中止。

関西地方在住。2013年に腎臓摘出手術後、定期検診の際に夜中にトイレに起きると主治医に話したところ、男性の頻尿を抑える薬を女性にも使えるようにするための試験に協力してほしいと言われ、その場で同意した。初めて薬を飲んだ直後に血圧が下がって具合が悪くなり、自分から中止を申し出た。

語りの内容

(腎臓摘出のあと)定期的に、術後退院してから3カ月に1回ずつ定期検診があって、CTを撮ったりとか、採血の検査受けたりしていたんですけどね。たまたま、2回CTを撮ったときの結果を伺いに行ったときでしたかね、「先生、私ね、夜中に2~3回トイレに起きるんですけれども、そのためか眠れないことが、昼間眠たくなるんですよ」っていうふうにね、ただ先生と雑談みたいなかたちでお話したんですけれどもね。「そういう夜中に起きるときに、尿漏れなんかが、ちょっとあることがたまにはあるんですけれども」っていうふうにお話したんですよ。

そしたら、(医師が)「男性に使われている薬なんだけれども、女性ではまだね、公に認められてはないけれども」(といって)、そこの病院でね。「一つデータもちょっととりたいから、(治験に)協力してくれないか」っていうふうに言われたのでね。手術を受けたこともありましたし。そのときに、わたしは、頻尿って言うんでしょうかね、夜中に起きるということを対象にしたお薬だと思ったんですよね。というのが、男性にも使われていて、男性にはもう多く使われてますけど、女性にも。ただ、今回、女性も多分いいんじゃないのかなと思うというので。頻尿の薬だと(思って)、先生に詳しくお聞きしないまま、「じゃ、してもよろしいです」っていうふうに即答したんですけれどもね。そしたら、その前に、「その使いたい薬は、副作用というのがあんまりないけれども、ただ血圧が下がります」っていうことをね、言われて。「ほかは、心配するような副作用は、一切ありませんから」って言われたんですよ。「だから安心してね、飲んでもらいますから」って言われて。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧