お知らせ

シンポジウム「もっと知りたい認知症Q&A~体験者の声から学ぶ」記録ビデオを公開しました。

【認知症本人と家族介護者の語りウェブページ公開記念シンポ】
もっと知りたい認知症Q&A~体験者の声から学ぶ

ディペックス・ジャパンが、ディペックス・ジャパンが日本学術振興会から科学研究費の助成を受けた研究班とともに、2009年から取り組んできた「認知症本人と家族介護者の語り」ウェブページ。2013年7月にようやく公開されたのを記念して、シンポジウムが開催されました。

第1部では研究代表者の竹内登美子さんが「認知症の語り」ウェブページを紹介し、第2部ではアドバイザリー委員を務めてくださった医師の松本一生さん、介護福祉士の串田美代志さん、介護家族でインタビューを受けてくださった加畑裕美子さんが、語りの中から拾い出された患者さんや介護家族の不安や疑問について、それぞれのお立場からアドバイスをくださいました。患者さんや介護をされているご家族の方々のみならず、認知症医療に携わる方や介護職の方にも有益な内容になっていると思います。ここでは第一部を割愛し、第2部のQ&A部分の記録ビデオを公開します。

 日時 2013年7月14日(日)13:30~16:30
 場所 東京大学農学部・弥生講堂(一条ホール)

【第2部前半】

【第2部後半】