お知らせ

Friends Holding Hands主催「Movember月間と打ち上げパーティ」のお知らせ

「口ひげを生やして男性の健康問題を考えよう!」
―Friends Holding Hands主催「Movember月間と打ち上げパーティ」のお知らせ

終了いたしました。

~~11月1日~30日はMovember月間です~~

■Movemberとは?

前立腺がんや精巣がん、陰茎がんといった男性特有のがんや男性の高い自殺率に影響を及ぼすうつ病、過労死など、男性の健康についての意識啓発と研究推進のために、11月の1ヵ月間、口髭を生やし続けるという、オーストラリア生まれのユニークな市民運動です。口髭=MoustacheのMoと11月=Novemberをかけあわせて「Movember」と呼ばれています。

昨年より在日外国人の若者たちが中心となって結成したFriends Holding Hands(FHH)というチャリティ団体が、日本でこのMovember運動を推進しています。「前立腺がんの語り」ウェブページを公開しているディペックス・ジャパンはこの活動を応援しています。

あなたも「Moブラザー」や「Moシスター」になって、日本最大のモヴェンバーイベントを盛り上げましょう!

■「Moブラザー」になる

【ステップ1】
 この活動に賛同する男性(Moブラザー)は、11月1日から口髭を生やし始めます。始める前にまず、ひげをきれいに剃った顔を写真に撮ってFHHのFacebookイベントページに投稿してください。

【ステップ2】
 それから自分がMovemberにチャレンジしていることをお友達に宣伝して、Movember(11月)の1ヵ月間、その口髭の様子を随時Facebookにアップしながら、髭を伸ばし続けます。

【ステップ3】
 そして12月1日の打ち上げパーティに口髭姿で参加します。打ち上げパーティの参加費は全額キャンペーンの生みの親のMovember&Sonsに寄付されます。

■「Moシスター」になる

【ステップ1】
 お父さんや夫、恋人のためにこの活動を応援しようと思う女性(Moシスター)は、つけ髭を付けた写真をFHHのFacebookイベントページに投稿してください。

【ステップ2】
 それからその写真のことを周りの男性に宣伝して、Moブラザーになるように勧誘します。今や、きゃりーぱみゅぱみゅにも能年玲奈ちゃんにも人気のつけ髭です。恥ずかしがることはありません。

【ステップ3】
 そしてMoブラザーたちとともに、12月1日の打ち上げパーティにつけ髭姿で参加します。打ち上げパーティの参加費は全額キャンペーンの生みの親のMovember&Sonsに寄付されます。

■活動の狙い
 Moブラザーはこの1ヵ月の間に必ず周囲の人に「その口髭、どうしたの?」と聞かれるはず。そこでMovemberの説明をして、男性の健康問題について考えるきっかけにし、ひいては男性特有の病気の患者さんの支援やそれにつながる研究のための資金を調達することがこの活動の狙いです。

■Movemberを締めくくる打ち上げパーティ

※コンラッド東京のご協力を得て、互いの口髭と健康を称えあう、打ち上げパーティを開催します。

日時:2013年12月1日19時30分~
場所:コンラッド東京 バー&ラウンジ トゥウェンティエイト
   港区東新橋1-9-1
参加費:2,000円(生演奏あり)
ドレス・コード:口髭でお洒落に(つけ髭もOK ! )
参加申込先:joe.pournovin@friendsholdinghands.org (@を半角にしてください)

東日本大震災をきっかけに、外資系企業で働く在日外国人の若者たちが中心となって結成した人道支援のためのグループで、これまでに被災地支援、乳がん啓発、途上国での図書室設立などを目的とした募金活動を行なっています。

お問い合わせは joe.pournovin@friendsholdinghands.org (@を半角にしてください)