※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:21歳(2021年1月)
障害の内容:吃音
学校と専攻:大学・看護学部(2018年度入学)

関東地方在住の男性。小学校低学年の時に気づいたら「きこえとことばの教室」へ通っており、自分に吃音の症状があることを自覚していった。言葉が出にくいことで、同級生や、時には先生に笑われるという経験を繰り返したが、吃音は治らないと思って考え方を変えた。また、カナダの高校に1年間留学したことが大きな自信になった。ハンディキャップがある人に関心があり、高校時代に高齢者施設でボランティアをしたことがきっかけで、医療や福祉に関心を持ち、看護学部に進学して学んでいる。

語りの内容

吃音のこと知ってる人だと、この感じだと吃音なのかなとか、この人はただ緊張してるだけなのかなとかってのが、何となく分かったりするんですけども、なかなか吃音持ってないとか、自分の身内にいないだとか、そういうあんまり知識がないと、この人は吃音なのかどうなのかすら分かんないってので、外見に特に変化がないからこそ分かりにくかったりとか。
ただただ、あんまり、ぜんぜん普通に認知が進まないだとか、高校の先生とか大学の先生と、大学の先生はあんまりないですが、でも高校の先生とかだと吃音のことをそもそも知らないとか、なんか吃音に対しての、吃音のこと間違って認識してたりだとかってのが、結構あったりするので、何だろう。吃音のことがまだまだ社会で認知されてないからこそ、そういうことが起きちゃうのかなっていうふうに思ってます。

吃音持ってる人、身近にいる人が、自分のお子さんが吃音持ってるーとかそういう人たちは、吃音持ってるからといって何か特別なことをするってよりかは、話の真ん中ぐらいに言ったとおり、吃音持ってるけど、吃音持ってる人はただただ時間がちょっとあればいい、普通の人より多くあればいいってだけなので、そこんところをもうちょっと知っておいていただけると、なんか多分、吃音持ってる人も話しやすいなーとは思うし、だろうし、そういう人が1人でも多くなってけば、社会、社会がなんか少しはよくなるんじゃないかなっていうふうに思います。

自分が障害を持ってることを、自分がこれを治そうとすんのを諦めるってのは、自分の吃音は治んないけども、周りの人なら変えられるっていうことを考えると、なんか僕は、僕の吃音自体はなくなんないけども、周りの人がちょっと待ってくれるってのを当たり前にできるようになったら、それは障害じゃ、障害自体はあるんですけども、それは生活ん中での障害にはなんなくなんのかなっていうふうに思ってて。
自分も、自分から発信するとか、自分がそんなに、もちろんあんまり人に知られる気持ちのいいもんではないので、そんなおおっぴらに話すとか話さないとかは個人の自由なんですけども、自分が生活する中で必要な、必要なぐらいの関係の人たちには、吃音のことを知っといてもらうと、自分が何か困ったときに、助けてもらいやすくなったりとかするのかなっていうふうには思いました。
僕が吃音持ってることは知ってるけど、じゃこの人には、どういうふうにしたらいいんだろう、どういうふうに接したらいいんだろうってのが分かんない人が結構多いのかなっていうふうに思ってて、僕がどもってるときに、なんか多分、もう大学生なんで大人だなって考えると、なんかこれは友達とかも、これは笑っちゃいけないやつだってのは、何となく察してもらえるんですけども、じゃあどうしたらいいんだろうってのはなかなか、なんか難しいのか、笑いはしないけど、何かちょっと微妙な空気が流れるみたいな感じのときがあったりとかしたりするんですけども、これでもし僕がなんか吃音でなんか特に何もしなくていいんだよってなったら、微妙な空気も流れることなく、普通にちょっと時間のかかる人みたいな感じになれば、僕の中でのコミュニケーションは、そんなに問題がなくなんのかなっていうふうに思ったりとかします。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧