※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:49歳(2021年2月)
障害の内容:オーディトリー・ニューロパシーによる聴覚障害
学校と専攻:大学・文学部(1992年度入学)、大学院(修士課程)・発達社会科学(1997年度入学)、大学院(博士課程)・心理学(2000年度入学)、大学・福祉経営学部(2017年度入学)

北陸地方在住の女性。小学校5年生の時祖父に聴覚異常を指摘され、耳鼻科を受診したが、原因が特定されなかった。その後も聞こえの悪さに苦労しつつ、大学で心理学を専攻し、博士号を取得後、大学教員になった。2017年に精密検査を受け、音は聞こえていても言葉が聞き取れない、オーディトリー・ニューロパシーという病気であることがわかり、2020年に左側の人工内耳の手術を受けた。現在は教職の傍ら、大学で社会福祉を学んでいる。

語りの内容

なんでこれほどまでにやっぱり、(難聴のことを)言いたくないなっていう気持ちだったのか、自身も本当に一つの研究テーマになると思うんですけれども、例えば自分は耳が悪いんだっていうことを大学生とか若い年齢にもかかわらず耳が悪いんだってことを言うことで、ほかの人からネガティブな反応があるんじゃないかっていうふうに思ってしまったんですよね。
実際にちょっとあなた耳が悪いからこうこうだよねみたいに、ちょっと腫れ物に触る的な、反応を返してきた方ももちろんいるんですけれども、そういうネガティブな反応がくることを避けたかったっていうのが一つと、あとは、やっぱり自分自身も耳の聞こえの悪い人に対して何らかの偏見ですとか、ステレオタイプみたいなものをもともと自分が持っていて、そういうふうにネガティブに対応されたくないから、もうひた隠しにひた隠しに、あくまで私は緊張しやすいキャラであって、耳が悪いっていうわけじゃないんですよっていうふうにごまかし続けてきたのかなっていうふうに思ってますね。もしかすると、今、心身の問題があって、それを言いたくないっていう人がいたとしたら、周りの人がぜひその困ってるのを、いかに気づくかっていうのが大事なんじゃないかなっていうふうにも思ってるところです。

先ほど障害の支援センターってふうにしてしまうと、どうなのかっていう話がありましたけども、やっぱり障害ってついちゃうと、それはちょっと自分の問題と違うと、私と違うわっていうふうに思ってしまって、例えば困ってるんだけれども、ちょっとアクセスしなくなってしまうんじゃないかなっていうふうにも思ったんですね。私自身も、前はただの難聴だったので、障害、聴覚障害うんぬんみたいなニュースを聞くと、ちょっと私と関係ないしっていうふうに、昔は思ってたんです。なので、障害っていうふうにつくことの影響というか、問題もあるのかなというふうに思っていて。なんでも相談センターとか、誰でも相談センターとか、名称変わるだけでも、自分も対象なんだなっていうふうに思ってもらえるかもしれないと思います。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧